想い出の時を刻む

趣味を楽しみながら、今日の思いや出来事を綴り、想い出として残していく日記

雨の日の憂鬱

2015年05月12日 | 花、花壇

 台風の接近で今日は朝から雨。午前中はさほどでもなかったが午後になってからかなり激しく降りだした。

 

 こんな日、必ず私を悩ませることが起こるのです。それは、この時期せっかく綺麗に咲いた花たちが雨に濡れて、無残な姿に変わってしまうことです。

 

 以前にも紹介しましたが、私はいろんな花を育てていますが、特にカラフルな色の花が咲くゼラニュームが好きで、我が家の小さな庭に10鉢以上を育て楽しんでいます。

 

 しかし、晴れた日は見栄えもよく、いくら見ていても飽きることはないんですが、雨の日になると写真のように長い茎の先に小さな花の塊が咲いたゼラニュームが、雨水の重さで垂れ下がってしまい、ひどい時は雨水の重さで茎が完全に折れてしまうことがあるのです。

 

 今日もこの雨のため殆どのゼラニュームの花が茎が垂れさがってしまい、いつ折れてしまうかわかりません。軒下に移動が出来れば、そうしたいのですが、そのスペースがなくて、ただ折れないことを祈るだけです。

 

  ゼラニュームの花もそうですが、もう3年以上も続けて花を咲かせてるマーガレットも同じように茎が長いので雨で頭が垂れ下がってしまっています。

  これからの夜にかけて台風も接近し、もっと激しく雨が降ってくると天気予報で言ってましたが、どうかこれ以上降らないで、家の花が晴れるまで無事でありますようにお願いいたします。


コメントを投稿