あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

台北の屋台村

2007-05-06 23:16:48 | グルメ
こんばんは。

台北の竹下通りからタクシーで移動し、我々が向かったのは屋台がたくさん集まっているエリアです(※写真)。ここはチャーハンや麺類、魚料理や肉料理、フルーツも売っていて、値段も安くかなり魅力的な場所でした。

我々は数ある屋台の中で、繁盛している美味しそうな屋台を探しました。そして白い服装をしたおじさんがせわしそうに料理している一軒の屋台を選び、チャーハンと海老炒め、麺類とレバー炒めを頼みました。

するとおじさんがこちらを見て、「これ美味しいよ!」とある場所を指差します。どの屋台の軒先にも料理の原材料や完成品が並んでいるのですが、おじさんが指差した場所には、黒っぽいものや白っぽいものの卵状の器官が並んでいます。明らかに何かの動物の一部です。

よく聞くと、それは鶏の睾丸でした。台湾では鶏の睾丸を食べるという習慣は聞いたことがなかったのでまずびっくりしましたが、何よりもそのビジュアルが気味悪かったので、早々に辞退させて頂きました(笑)。昔の日本でも農家では鶏を飼っていて、自分の家で絞めて調理していたという話を聞いたことがあります。ひょっとすると、日本でもその部分を食べる地域があったのかも知れませんね。

我々は夜風に吹かれながら、それらの料理をつまみに缶ビールを飲み、異国情緒を味わいました。

今回は時間が短かかったのでいろんな場所を探索できなかったのですが、台湾は温泉も有名とのことなので、今度は日本語か英語が通じる場所を攻めてみたいと思いました。

最新の画像もっと見る