こんにちは。
ここ数年、世界規模で美術品市場が急拡大し、巨額の取引が目立ってきています。
昨年一年間で、アメリカの美術品価格は約27%上昇し、昨年10月にマイアミで開催されたアート・バーゼル・フェアには、5日間で5万人が訪れました。
その背景には、歴史的に見ても富の流動化が世界規模で進んでいることが挙げられます。カリフォルニアの年金基金のお金がヘッジファンドに流れ、原油への投機や東京の不動産購入に使われる時代。市場の中心は依然としてアメリカの富裕層らしいですが、これに中国やロシアの新興富裕層が参入してきているそうです。
そして今一番熱いのは、中国の現代美術です。
香港のオークションの売り上げは過去5年間で4倍(!)になり、米国ではヘッジファンドの経営者達が顧客になっているそうです。
美術品に投資する美術ファンドも発足しているそうですが、成功しているのはごく一部です。なぜなら、美術はキャッシュフローを生み出さず、他の資産と内容が異なっているからです。
面白いのは、2006年の美術品市場を活気づけた理由の一つに、ナチスがユダヤ人から没収した美術品が元の所有者の遺族に返還する動きがあるそうです。返還要求はこの数年間に加速度的に増え、その結果、有名で高価な作品が市場に登場するようになったことが、ブームの加熱に一役買っているとのこと。
多くの専門家は、このブームは更に加速すると予想しています。
まずはルーマニアを起点にヨーロッパのいろんな魅力的な商品をマーケティングしたいと考えていますが、美術品市場がこれほど加熱しているという事実にさらなる可能性を感じました。
ここ数年、世界規模で美術品市場が急拡大し、巨額の取引が目立ってきています。
昨年一年間で、アメリカの美術品価格は約27%上昇し、昨年10月にマイアミで開催されたアート・バーゼル・フェアには、5日間で5万人が訪れました。
その背景には、歴史的に見ても富の流動化が世界規模で進んでいることが挙げられます。カリフォルニアの年金基金のお金がヘッジファンドに流れ、原油への投機や東京の不動産購入に使われる時代。市場の中心は依然としてアメリカの富裕層らしいですが、これに中国やロシアの新興富裕層が参入してきているそうです。
そして今一番熱いのは、中国の現代美術です。
香港のオークションの売り上げは過去5年間で4倍(!)になり、米国ではヘッジファンドの経営者達が顧客になっているそうです。
美術品に投資する美術ファンドも発足しているそうですが、成功しているのはごく一部です。なぜなら、美術はキャッシュフローを生み出さず、他の資産と内容が異なっているからです。
面白いのは、2006年の美術品市場を活気づけた理由の一つに、ナチスがユダヤ人から没収した美術品が元の所有者の遺族に返還する動きがあるそうです。返還要求はこの数年間に加速度的に増え、その結果、有名で高価な作品が市場に登場するようになったことが、ブームの加熱に一役買っているとのこと。
多くの専門家は、このブームは更に加速すると予想しています。
まずはルーマニアを起点にヨーロッパのいろんな魅力的な商品をマーケティングしたいと考えていますが、美術品市場がこれほど加熱しているという事実にさらなる可能性を感じました。