家族を見つけたい猫ちゃん

保護猫達の家族を探します。
地域猫活動、TNRした猫達、保護猫、我が家猫も紹介します。

マリーちゃん

2022年02月24日 | 日記

マリーちゃんは、トライアルに行く前に風邪を引き、連日半入院してネブライザー治療していましたが、なかなか良くならず、お届けがかなり遅くなりました。

やっとトライアルを開始したところ、先住猫ちゃんが威嚇したり、別の部屋に閉じこもったり・・・が、体調を崩す事がなかったので、時間をかければ大丈夫そうな気がしました。 

ところが、先住猫が飼い主に対して威嚇するようになったそうです。 たまにこういう事があるんですよ。 ずっと1匹だけで可愛がられてきた猫ですからね。 何かしら飼い主に抗議していたのかもしれません。 ただ、私が先住猫ちゃんをみた感じや話を聞くと、そんなに新人に対して悪い感じを持っていないような気がしました。 マリーちゃんのケージの側に来て威嚇する。 ケージの上に乗って様子を見る。 飼い主さんは驚くみたいですが、威嚇したり、近くに行くのは良い傾向と思っているので、トライアルを延長して、ゆっくりと先住ちゃんのペースに合わせましょうとお願いしました。 

トライアル2週間も終わりに近づくころ、いつもお父さんに甘えたり、寝る時は飼い主と一緒だった子が別の所に寝るようになった・・・など飼い主さんが不安になってしまいました。

我が家に帰ってきても良いから、一度、猫の力を信じて2匹に任せてみるようにお願いして、もう一頑張りしてもらう事にしました。

結果・・・

マリーちゃんが、箱にくくりつけてあった猫じゃらしで遊んでいたところ、じゃらしが引っかかって取れなくなって、マリーちゃんが呆然としていたところ、見ていた先住猫が、じゃらしを取って、マリーちゃんに投げてくれていました。 喜んでマリーちゃんがはじゃいでいるのを、先住ちゃんはじっと見守ってくれていました。 優しい子ですね。 それを見て、飼い主夫婦は、泣いてしまったそうです。

先住ちゃんは、いつもマリーちゃんを見ていたのだと思います。 遊びが好きな子だともわかっていたんですね。 一人っ子の甘えん坊ちゃんだったけど、飼い主さんも知らないうちに、お姉ちゃんになっていたようです。

これからも先住ちゃんのペースに合わせて、ゆっくり見守ってくださる事になり、マリーちゃんは正式譲渡となりました。 今も良い関係は進行中です。 もちろん、マリーちゃんは人が大好きで甘え上手。 うんと甘えていると思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多頭飼育崩壊現場の子 | トップ | 元子のお届け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまチョビ)
2022-02-25 09:36:08
マリーちゃん良かったですね。先住猫とうまくやっていけそうで、良かったですね。飼い主さんがよく理解して待っていただけたからだと思います。
返信する
Unknown (kokoro03)
2022-02-26 12:56:37
マリーちゃん 美人さんですねー
少しずつ距離を縮めて、素敵な家族に
成ってね。
返信する

コメントを投稿