家族を見つけたい猫ちゃん

保護猫達の家族を探します。
地域猫活動、TNRした猫達、保護猫、我が家猫も紹介します。

3匹―別々のTNR

2019年10月01日 | 日記

地域猫活動中の団地に現れた茶トラくん。 オス猫なんですが、放浪しないで居つきそうです。地域猫にするのかどうかは決まっていませんが、全頭手術済の所に1頭だけ未手術だと、何かと問題が起きますので、手術しました。 ビビリ君で、養生中はご飯も食べないで、じっとしていました。

猫のご飯が、白いご飯に味噌汁や煮物の汁がかけてあるような餌場です。 子供が産まれても、殆どが育ちません。 メス猫の手術をしました。 沈黙して怒っているというか、無言の抗議をしておりました。

2匹のTNRに続き、今日は、厄介な団地の猫の捕獲です。 捕獲器は2器を貸しています。

なのに・・・一度も自分達でTNRをしていません。 すでに、10匹以上! 病院の予約をして、捕獲日の前日になって、(明日捕獲なのでお願いします)と言ってきます。今回は、朝の6時、7時には行けないので、8時に行きますから、その間に自分達で捕獲作業をしてくださいと言いました。

(何度も捕獲器に入って、ご飯だけ食べて出るんです~~) 覗いてみると・・・踏板よりも手前にご飯があるんだもの、踏板を踏めないよね。

そんな事も教えなきゃいけないと思わなかった!

しかもターゲットはオスで・・・

(来るたびに増えている感じですよね。)と聞くと、(そうなの~いつの間にか産んじゃって~)って言うんだから、メスを手術したらどうなんだ?

(居場所がわかりそうなメスはいませんか?)と聞くと、(いるのよ。餌をやっている人がいて、妊娠するんじゃないかって心配しているのよ。でも、捕まらないのですって)

だから、捕獲器を使うんでしょうが・・・

(あら~いつも、来るのに、今日はご飯が終わったのね)とのんびり!

ご飯後のトイレにでも行ってるだろうから、周辺を探したら・・・見つけましたよ。

メスがいますよ~~って、捕まえた子

確認の為、餌やりさんを呼んだら・・・

(みいちゃん! あら、返事しないから違う子かも・・・)ってねえ・・捕獲器入ってパニクっているのに返事しますかねえ。 

(そうそう、尻尾の先が黒と茶の縞なの)(キジトラは全部そうですよ)(えっ~~そうなの?この子だけかと思った。)って話しがう~んと続きそうなので、(夕方ご飯を食べに来なかったら、みいちゃんだと思ってくださいね)と言って帰りました。

この、のんびりな感じが・・・・せっかちな私には、合わないなあ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しかった事、嬉しかった事 | トップ | いい加減、怒るよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿