家族を見つけたい猫ちゃん

保護猫達の家族を探します。
地域猫活動、TNRした猫達、保護猫、我が家猫も紹介します。

地域猫を家猫に

2024年02月10日 | 日記
地域で初めてとなる本格的な地域猫活動は9年目です。 この間に他所から流れてきて居ついてしまったオス猫が3匹あまり。 想像していたより少なかったと思います。 その子達が4-5歳ですが、現在13匹いる地域猫の殆どが9歳―11歳までの子達となります。

12月に、一人のメンバーから、さび猫の三日月ちゃんを家に入れようと思うと相談を受けました。 長い期間を外で過ごしてきた猫にとって、馴染んでいる場所です。 一時的には大きなストレスとなる事は想像できますが、乗り越えたらシニア生活は楽になります。メンバーは地域猫活動始動の時から、活動に参加し、糞取りも餌やりも、団地清掃もしてくださっていますが、実は、猫を飼った事がない人です。 上手く家猫となってくれるのか?心配はありましたが、12月末に捕獲し家に入りました。
 

当初から夜鳴きがあり、外に出たいアピールをしていました。 他のメンバー達も心配して、次々と様子を見に来ます。 あれから1か月半が過ぎ、夜鳴きは殆どなくなり、排泄も安定し、ご飯もしっかり食べ、部屋を探検しているようですが、様子を見に行くとケージで固まっていますから、もう少し時間はかかりそうです。

以前、具合が悪い地域猫を病院に連れて行き、外にいたら余命短いとの判断で、家に入れて貰いました。 その後2年を家で過ごし、昨年亡くなりました。

地域猫活動メンバーも私と同年代で、活動もきつくなっています。 メンバーの皆さんにも、町内会にも感謝いたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋くんと美里ちゃん | トップ | 猫トイレ事情 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも (しゃちくん)
2024-02-10 11:12:37
外猫生活が厳しくなった子を看取る為に保護してくださる方がいます。家の暮らしが健康を取り戻してくれてヨボヨボだった子も元気に走り回っているとか。
そういう子ばかり10匹ほど面倒を見てくれているらしくありがたいです。
返信する
Unknown (ぶちママ)
2024-02-10 12:38:30
それは素晴らしいですね。 家に居れば医療を施すことが出来るという事もあり、元気になってくれる子もいますね。 今の自分に出来ない事をしてくれる人がいるのは嬉しいです。 こういう方が増えると良いですね。
返信する

コメントを投稿