家族を見つけたい猫ちゃん

保護猫達の家族を探します。
地域猫活動、TNRした猫達、保護猫、我が家猫も紹介します。

目の状態が厳しい5匹の続き

2024年06月27日 | 日記

目が厳しい状態でやってきた子猫5匹

保護されて3週間になります。 最初の3日間は入院していました。 体調は悪くないので、後は治療を頑張る・・・という事で我が家にやってきましたが、やあ~厳しいです。 幸い、元気で良く食べるので大きくなりました。 そろそろ1キロ越えです。

沙羅ちゃんは、両目にデスメ膜瘤があり、一度は腫れ過ぎて破裂しそうだったので、針で穴を開けて治療してもらいました。 今度は、反対の目のデスメが大きくなり破裂しそうなので、明日治療です。 

結膜の癒着が長くなると角膜が濁ってしまいます。 この子は失明するか、助かっても濁りがあれば、良く見えないだろうなと想像します。

我が家に来た時

最新の状態

 

鶴ちゃんは、目の状態も悪かったけど体調もいまひとつで、兄弟の中では1番小さいです。

目薬も状態に応じて種類を変えますが、目薬のつけかたが難しいように思います。 表面は結膜が腫れて黒目も見えないけど、腫れた結膜の下に薬を入れてあげるのがコツのような気がしますが、難しいです。両目が悪かったけど、片目はパッチリ開きました。 片目は濁りが残るかどうかです。

我が家に来た時

最新の状態

 

類くんは唯一の男の子。 最初から体は大きく食べっぷりも良かったので、1キロ越えです。結膜が厚く癒着していて、隙間から目薬を差すのが難しく、なかなか良くなりませんが、改善しています。濁りは残りそうです。

我が家に来た時

最新の状態

 

鈴ちゃん 退院するときに病院から薬を持ってきましたが、5匹の状態はそれだけでは間に合わない。かかりつけに行き、飲み薬と目薬を追加しました。 退院時の薬と新しい飲み薬は併用。 1日4回の点眼。 ちょっと多いかな・・・と思う位やらないとダメかもしれませんね。

我が家に来た時

最新の状態

 

友ちゃん、癒着していそうでしたが、思い切って剥がしてみたら、剥がれました。 それからは、結膜の下に薬を入れられたので、順調に回復。 ワクチン接種出来るまでになりましたよ。

我が家に来た時

最新の状態

沙羅ちゃんは目が見えなくてもプロレスしたりして遊びます。 他の子は目が見えるようになったので、もう飛んだり跳ねたりプロレスしたり・・・元気に過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子猫ばっかりで・・ | トップ | 値上げは困る »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまチョビ)
2024-06-28 09:56:00
最初の時と、だいぶよくなっていて、よかったと思います。5匹もいたら世話が本当に大変だったでしょう。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿