家族を見つけたい猫ちゃん

保護猫達の家族を探します。
地域猫活動、TNRした猫達、保護猫、我が家猫も紹介します。

琴音ちゃんの2週間

2024年05月27日 | 日記

琴音ちゃんは小さい頃に川に捨てられたと思います。 初めて川で見た時は、子猫なのに、あまりにも必死な顔つきで驚きました。 幸い、近くでオス猫がご飯を貰っていて、優しく分けてくれたので生き延びていました。

そんな猫でしたから、怖がりで警戒心が強く、触れるようになるには時間がかかったけど、周りの猫達に助けられ環境に馴染んだようです。抱っこなども、嫌がる時は無理強いしないできたので、抱っこ好きではありません。 自分からすすんで甘える時があって、トイレ掃除にケージをあけると掃除が終わるのを待って、ハンモックに乗り、触って~撫でて~と始まります。 だから1日に2回、そんな時間があるだけです。 威嚇はしないけど、自分からも寄って来ない。あれ?と思うと側にいる事もあります。 

そんな子ですから、譲渡会でも抱っこ出来ず、愛想もふりまかなかったけど、

譲渡会が終わってから、夜になって、家族と相談しお迎えしたいと連絡がありました。 譲渡会にはお子さんたちが来られなかったので・・・第一は、同い年の先住猫に友達を作ってあげたいとの事でしたから、そちらは大丈夫でした。

難しい猫ですから、最初から2週間トライアル。 

私が帰ってから、激しく威嚇を始めたそうで、以後、2週間も威嚇しているそうですが、2週目の威嚇は、挨拶みたいなものですよ・・・と言ってくださり、威嚇していても可愛い、何よりも先住猫と仲良しになり、先住猫が琴音ちゃんのケージで寝たり、

(下のベッドに先住ちゃん、上に琴音ちゃんの図)

トイレもご飯もそこで食べるようになったんです。 いつもじっとしていた子が、追いかけっこしたり、高い所に登ったり、琴音ちゃんと遊んでいてビックリですとの事で、正式にお迎え頂く事になりました。 

正直、威嚇がおさまるまでトライアル延長か、帰ってくるか、と思っていたんですよ。 正式譲渡にしてほしいと言われて、驚いてしまったくらいです。  

琴音ちゃん、おめでとう! 優しく見守ってくださる家族が出来たね。 

お友達と仲良く、楽しく過ごしてね。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 離乳した子猫達 | トップ | 介助猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿