家族を見つけたい猫ちゃん

保護猫達の家族を探します。
地域猫活動、TNRした猫達、保護猫、我が家猫も紹介します。

邪魔が入り失敗

2023年03月06日 | 日記

先日の捕獲時。別の場所でも捕獲を試みていましたが、朝からオス猫が3-4匹、いつもの見回りなのか? 発情期で騒いでいるのか、後者が当たり・・・のような感じです。 メス猫と思われる2匹は屋根の上に登ってしまい、降りて来ません・・・・

やっと降りてきてチャンスが出来たところで,2人連れの女性がおしゃべりしながらやってきました。 ここは行き止まりの場所です。

(あら~道を間違えたみたいよ~あら、こんな所に猫が~あら、これ何かしら?~)と好奇心が止まりません。
すみません捕獲中なんで・・・と言っても、なんで捕まえるの? 誰がお金を払うの? 等々・・・話をしていては捕まりませんが、あっちへ行け!とも言えません。


チャンスを逃したので、捕獲器を持って別の所で待機し、次のチャンスを待ちました。

前日下見をしたときに、出てきた時間に行ったところ、やはり居ました。 路地の隅は人目につきにくく、民家を訪ねてくる人か宅配の人くらいしか来ません。

そこに、在宅介護の車がきて、道の前にある民家に入ろうとして話しかけてきました。

ここで何をしているかと聞かれたので説明すると、身分を証明するもの、連絡先を教えてくれと言います。 

どうしてなのかなあ? 民家に入っている訳でもなく、路地は私有地ではありません。 出て来られたお家の方には説明をして了解を得ています。


(ここには認知症の人が住んでいる。 外に出て来られるのが困るんですよね)って、それは私の責任ですか? チャイムを鳴らして呼んだこともないですよ。

 
(認知症の人の息子さんに報告するから、何かあったら電話してもらいますから、名前と電話番号を教えてくれ)としつこく言われました。
自分が名前も名乗らないのに、私が言う必要があるのかな?何故、私の個人情報が必要かと聞きましたが、息子さんに報告する義務があるとか、理解不能です。

少々、腹立たしかったのだけど・・
「個人情報ですから、他の人には教えないでくださいね。 たまに勝手に教える人がいて困りますので。 息子さんに渡されるなら、同じ名刺を持っていると思いますよ。 庭に黒猫が2匹いて手術したいのに出来ないと言っていましたからねえ。 ついでに言っておいて下さい。 猫は2匹ではなく4匹いますよって」


結局、邪魔がはいり捕獲不成功。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな祭りに捕獲 | トップ | 後遺症組 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿