最近、川に餌やりにくるおばあさんがいます。
日頃から、餌をやる猫はいないかと探していました。
この方は(餌場荒らし)だと思っているので、教えません。 他人の住宅だろうが、公共の施設だろうが、お構いなしに入っていき、猫がご飯を食べ終わるのも確認しないで、ど~んとご飯を置いていきます。おばあさんが居なくなると、すぐにカラスが来て、その後オナガが来て、その後、ひよどりが来ます。 おばあさんが通りすぎた場所は、カア~カア~、ギャアギャア、大騒ぎです。もちろん、片付けもしません。
川の餌やりさんが、(このおばあさんに猫の居場所を教えると、一気に苦情が増えるから言わないように)と他の人に注意をしていました。 はじめは、注意を守っていたその人が、川の餌やりさんの命令口調が気に入らないから・・・と仕返しに、問題ありのおばあさんにわざと猫の居場所を教えました。道案内までしたそうです。 その日から、おばあさんが川に来るようになり、あちこちで喧嘩が勃発!
餌やりに来るなという川の餌やりと、他の餌やりおじさんと、おばあさんとの衝突はヒートアップ。
その度に、電話がかかってくるので、もう、うんざり!
子供の喧嘩と言うと、子供に失礼なくらい、レベルの低い喧嘩なんですが、川の餌やりにとっては、自分が行ってもお腹が一杯で、猫がご飯を食べない・・・という、とてつもなく大きな問題のようで・・・お互いに時間をずらして、しっかりと食べられるように・・・とは思えないのですよね。
巻き込まれるのも嫌なので、当然、行きませんが、なんとかしてくれない、話しもしっかり聞いてくれない、とご不満のようです。
私は、(仕返しに教えた)という人物の方が怖い人だなあ~と思いますよ。 川に行って出会いたくない! 何が仕返し対称になるかわからないしね。
その現場で、保護したクリームちゃんが、正式譲渡になった事が救いです。