美容室グレープス (飯田市) 店長&スタッフ・ブログ

飯田駅アイパーク広場前「美容室グレープス」(グレープス.com)のブログ。 
本店「スズキ美容室」(飯田市)の話題も。

美容室の仕事「ヘア・カラーのシャンプーによる色落ちテスト」 ①

2016年10月26日 | ヘア・カラー

Presented by  グレープス.com  and スズキ美容室.com 

and  スズキ美容室・訪問サービス  (長野県飯田市)

 

10月20日は、「頭髪の日」でした。   ※1

皆さんご存知でしょうか。

「公益社団法人日本毛髪科学協会」が制定した、記念日です。

 

と、いうことで、今回からは、髪のお話です。

美容室での 髪のおしゃれの お話をさせていただきます。

 

 ◆カラー剤の発色の色見本を作るための毛束◆

(人毛などからできている この毛束を使っての、カラー剤の染まり具合のテストは、

どこの美容室でも行っている、ふつうの作業です。

が、カラーの色落ちのテストをしている美容室は、そんなに多くないはずです。

題して、「シャンプーによる色落ちテスト」)

 

一般的な美容室のメニューの中で、

現在、最もお客様が注文してくださるメニューが、「ヘアカラー」です。

その一方で、

ヘアカラーは、ご自宅でお染めをされる方も多くいらっしゃいます。

ですから、

美容室でカラーをしてくださるお客様には、

美容師は、プロとしてのカラーの仕上がりを、ご提供しなくてはなりません。

 

しかし、、せっかく仕上げさせていただいたプロのヘアカラーも、

お家でのお手入れ次第で、

長持ちもすれば、そうでなくなる場合もあります。

 

ですから、さしでがましいようですが、美容師は、お客様のお宅でのヘアケアについても、

口出しをさせていただきます。

逆に、お客様から、ご質問やご相談をいただくことも多くあります。

 

そんなとき、美容師が、プロとしてふさわしいお返事ができているかどうか、

これについては、美容室が、もっとも、気をもむことになるポイントです。

 

ですから、美容室では、お客様に対して、髪のプロの回答として、ご満足いただけるものになるような

仕込み(準備)の業務を行う必要があります。

私たちの美容室では、お客様にカラーのご提供をするにあたって、その仕込み作業として、

こんな準備もしています。って、ところを今日はご覧いただきます。

 

◆シャンプーによるヘアカラーの色落ちテスト◆

 

 

 詳細は、次回掲載となります。 

 

◇実際にお客様か頂いた疑問をもとに、美容室グレープスで調査した結果をご紹介していきます。

 

◆ヘアカラーをされているお客様の、ヘアケアの参考に、

◆あるいは、ホームカラーをされている方のヒントになる、 

実験結果をご提供できるのではないか…と、おもいます。

 

※1 「頭髪の日」 「日本毛髪科学協会」 

についての詳細は、 ⇒ こちら

http://blog.goo.ne.jp/bs-grapes/c/f787a604db9d549a6b4dbdba57a56dec

 



最新の画像もっと見る