* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

東府や 2022年10月 その①

2023年03月13日 | *旅行 東府や 2回 2018年~2022年

今日3月13日からマスクなしとなる。
マスクも本来はワクチン同様任意だったはず、
何時からか政府の命令?指示?で外すな!外せ!になったのでしょうね!
任意だったものを今日から任意に??おかしな話ですね。

マスクを外せるのが嬉しい人は多いと思いますが
例年の10倍の花粉が飛んでる現在、私は当分外す予定はないです。


            


送迎バスを嵯峨沢館で降り、社長がご厚意で送ってくれました。
『明徳寺』は嵯峨沢館の裏を流れる狩野川を越えた所にあります。
社長の話では東司(とうす = トイレ)の守り神が『トイレの神様』
下の病気で悩む人を救う力を発揮してくれるそうで
地元の方々は熱心に参拝されるそうです。






ここにはご神体が祀られています。
『おさすり』『おまたぎ』で年老いても下の世話にならない様に
私も家人も心を込めてお祈りしました。



「ぼけ封じ観音」です。
観音さまに祈願した上で頭をさするとご利益があるとか…
どうぞ、今後ご利益がありますように。。











画像を撮り忘れましたが、お守り、お札の他に
本堂で祈祷した肌着なども販売されています。



『明徳寺』参拝後、アツアツの焼き草餅を戴きました。
表面パリッと香ばしく、美味しい~ 餅菓子は人気があるようです。
車やバイクで訪れる人が休憩がてら食べられるように
テーブル、椅子が用意してありました。






東府やさんに迎えに来てもらい チェックインまで、
ランチ目当てに2018年は未だなかった「東府や工房カフェテラス」に行くも
生憎の休み残念
竹林を臨むガーデンテラス、いい感じでした。
キャパは足湯カフェの数倍ありそうでかなり広~いです。



結局、ランチは「足湯カフェ」で。
足湯人気は相変わらずで、席が空くと直ぐに埋まってました。
ベーカリーでテイクアウトしガーデンで食べてる人も多かったです。






大正館 芳泉



2018年に宿泊したメゾネットタイプのヴィラ
本館とは全く違う雰囲気の空間ですね~




当初、東府やさんの宿泊は家人一人の予定でしたので
利用出来るプラン(部屋)が限られ、本館です。
いかにも老舗和風旅館の庭、廊下、客室玄関の佇まいです。









 *長くなりましたので、お部屋紹介は次回に。



最新の画像もっと見る