* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

2014年 平湯温泉もずも 夏休み旅行 その①

2014年08月24日 | 旅行

さぞかし雪の露天風呂は素敵なんだろうなと思わせる
奥飛騨温泉郷 平湯温泉『もずも』と福地温泉『草円』に行って来ました。

『もずも』は3月に一泊旅行を予定してましたが、直前で都合が悪くなり、
今回、再チャレンジです。


前日高山は被害が出る程の豪雨で。。
途中、山道は大丈夫か?心配でしたが、奥飛騨は余り降らなかった様です。
それにしても夏真っ盛りの時季に前線が居座り、
日本各地なんだか気象がおかしいですね。


出発の朝、何故だか唐突に家人が私のことを雨女だと言いました。
私は違うと思うんだけど…。


シロちゃん達は何かを察した様で、旅行前々日から全員がお寝坊せず。。
旅行中も、帰った翌日もお寝坊しませんでした。
お寝坊すると置いて行かれちゃうと思ったのか…
親バカ承知で、家の子ちゃん達本当にお利口さんだわ~




松本から平湯温泉までバス、お宿までは徒歩5-6分です。
旅館や土産店の並ぶメイン通りから一本入った静かな緑の中に佇んでいます。


美しいアプローチです


入って直ぐのシンプルなフロント。




前面ガラス張りの琉球畳のパブリックスペース&テラス。。
こちらでチェックインし、冷茶とおしぼりのサービスがありました。
絵になる景色を見てるだけで落ち着きます。


自然と調和した木の温もりを感じる和モダン。大好きなテイストです。
平屋造りの全10室露天風呂付き。
客室と露天風呂が多少広い、部屋食の『森羅』と個室食の『縁壽』の2タイプがあります。
私達は『縁壽』で、湯船も檜か御影石とあるので
約束は出来ないと言われましたが、檜をリクエストしました。





私達のお部屋は縁壽5室の真ん中『小梨』です。
スタッフの方は非常口と金庫の案内のみをし、
何かあればフロントまで電話を と告げ、下がってしまいました。
まぁ、大人なんだから、見れば分かるでしょ?ってことですね。
お宿のスタンスなんでしょうか?とてもアッサリしています。

ネット予約後、確認電話した時も、今確認できないから、
10分後にまた掛け直してくださいとビックリな対応でした。
普通は宿側から折り返し電話してくれませんかね??
まっ、愚痴はここまで。。







シンプルでコンパクトなお部屋ですが、テラスが広く狭い印象はありません。
ベットの様に見える一段高い床にマットレスが敷いてあり、
意外や寝心地最高でした~
フットライトの間接照明が、またお洒落~


二人で入っても充分な大きさの露天風呂。リクエスト通りの檜でした~
ガラスの引き戸で仕切ると半露天風呂になります。






↑良くみると、炭。。室内喫煙可の様ですが、臭は全く気にならなかったです。
インテリアとしても良く考えられた床の間ですね。


室内は驚く程静かで、露天風呂の湯の音しかしません。



お部屋の露天風呂に入った後
夕食までの時間、共同露天風呂へGO








女湯は凹、男湯は凸の形状。。折角ですので1度だけ入りました。


前回の温泉旅行、あせび野では、全露天制覇しようと欲張り過ぎ
ゆっくりすることができなかったので、(貧乏性だからね~
外風呂1、2箇所位がゆっくりするに丁度良いですわ~。



*では、夕食は次回に。。




人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 給湯器 無事交換完了♪ | トップ | 2014年 平湯温泉もずも 夏... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piyomama)
2014-08-25 10:56:43
相変わらずステキなお宿を見つけるのがお上手ですね~
ステキなお宿だからこそソフト面での残念さが残念です

お料理は期待大ですわ

お盆休み中、我が家は木曽路に行ってましたよ~。
高山まで足を伸ばそうかとも思いましたが断念。
大雨だったので結果オーライでした。
返信する
(*^_^*) うふふ 大人の雰囲気がたっぷりの雅な感じのところですね。 (さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp)
2014-08-25 18:59:12
おしのびでおとずれる人?芸能人とか? 静けさが素晴らしい雰囲気のところだよね。フロントもシンプルで お部屋も入口からがまた素敵 檜のお風呂も どこをみても絵になる雰囲気で素敵 学園の制服をきて みんなでお出かけしてくれていたなんてとっても感激しちゃいまいました。お写真いただいてもいいかな? 寝室へ 居間へ お風呂へ って そこまでのところの入り口の雰囲気がとっても趣があって大人になったら 一緒にこんな雰囲気を分かち合える人と一緒にいけたらいいなって。 お写真も一枚一枚とっても 絵になっていて 心の奥まで癒されそうな雰囲気 きっと お食事も 素敵なんだろうな。 目でみるだけでも満足する雰囲気の?かな 楽しみにしてます。大人の雰囲気たっぷり たのしみにしてます。 こんなすてきな旅のにあうすてきな大人になれるように 今のうちからみがかなくちゃかな? (*^_^*)
返信する
残念な点もありましたが… (breeze→piyomamaさんへ♪)
2014-08-27 11:13:25
コスパが高いとの評判と、お籠り宿とのことで、
スタッフの方との距離が寂しい感じではありましたが、
まぁ、この価格帯で営業努力しているので仕方なしなのかな?
(と、思うようにしました。。

piyomamaさんは木曽路に行かれてたんですね~
最近は1点集中豪雨なので足止めにならず大正解でしたね。

我が家は遥か昔の新婚の頃に馬籠・妻籠に行きましたよ。
何百年も前の宿場の面影が残っていて趣がありますよね。

ちょっとマイナーですが、奈良井宿もお勧めですよ~
でも、あっという間に観光終了~となっちゃうので、
ここはついでが良いかもしれません。
返信する
Unknown (breeze→さくら&てまり@ハートのおうち^v^ppさんへ♪)
2014-08-27 11:18:21
おしのび…響きがいいですね~
基本大人二人、18歳未満禁 設定のお宿なんですよ。
あまりに静で熊でも出ないか心配しちゃいましたが、
ピッピッ♪と電子音がしてたので、動物除けセンサーが付いてたみたいです。ホッ

旅行は我が家の一大イベントですからオシャレしてお出かけ~
やっぱり学園制服で、バッチリ正装しましたよ~
(僕たち、可愛い~?


お姉ちゃん達、素敵な大人の女性への階段を
一歩ずつ登ってると確信してますよ
返信する
Unknown (piyomama)
2014-09-01 10:26:33
奈良井宿も行きました(ここからスタート
奈良井宿は住んでいるところを見せている感じでしたね
一番良かったのは妻籠でした
馬籠は上から降りてきたので下に着いた頃には湿度の高さも手伝ってもうダウン
ダンナが一人で坂を駆け上がり、車を下まで持ってきてもらいました
涼しい季節にリベンジしたいです(笑)
返信する
大変遅くなりました。m(__)m (breeze→piyomamaさんへ♪)
2014-09-15 23:42:52
スタートは奈良井宿からだったんですね
奈良井は馬籠・妻籠に比べ観光地化されてない所が
我が家にピッタリで良かったです。

家人は峠を越えたかったようですが、結局
漆器店を回り、旅の記念に小さな茶色の塗りのおひつを購入。
思った以上に手入れが大変で、今は何処かに仕舞い込んであります。

木曽路、これから紅葉時季も趣があってよさそうですね~
我が家も行きたいな~
返信する

旅行」カテゴリの最新記事