goo blog サービス終了のお知らせ 

ポン ポン ポン

2025年01月15日 23時18分28秒 | いたづら描き
 
劇場版孤独のグルメの評判が大変良いみたいなので流石に見にきたくなってます。
 
ドラマ版は原作の魅力である中年男性の悲哀の部分やモブキャラ達から垣間見える
各々の人生などといった部分を大幅にオミットし、飯食うシーンをわかりやすく
フィーチャーしていたので世に出た当初はこれを本当に孤独のグルメと言って
よいのかと困惑したものですが・・・
 
慣れといういのは本当に恐ろしいもので実写版孤独のグルメの情報量に押され
最近では原作の絵を見ると違和感を感じる程度にはなってきてしまいました・・・。
 
良くも悪くも上の絵でパロってるポンポンポンの演出が印象に残り過ぎますね。
 
・・・とはいえ原作版孤独のグルメの魅力はそれはそれで替えが効かない物なので
実写版と原作を良い意味で別物と捉えられるようになったと言うのが正解。
 
なので原作版のゴローちゃんでやっちゃうと原作の魅力を壊しかねないような
ファンアートでも実写版五郎ちゃんならば気兼ねなく描けちゃうって訳なのです。
 
 
 
ちなみにポンポンポンは4:40辺りで出てくる演出ですよーって
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休中旅行行ってておりました

2025年01月13日 23時58分18秒 | いたづら描き
 
流石におつかれなので今日は昔描いたトラフグでお茶濁しときます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年明けそうそう繁忙期体験版みたいになってます

2025年01月08日 22時50分20秒 | いたづら描き
 
おかげで正月休み落書きしてたよのリザルト貼るの遅れちゃいましたよ。
 
まぁ連休最終日にこの絵を描いてはいたけれど、完成はしなかったので
連休中は毎日絵を描くって宣言を達成できたのか怪しい所ではありますが
絵を描く手を止めてなかった事に意味があるから・・・うんうん・・・。
 
キャラは最近仲良くさせていただいている方のオリキャラでございます。
あまり表には出していませんが、クール(で少し茶目っけ有)おなごは
いらん子中隊のビューリングさんに始まり昔から大好きなのですが
力量の無さゆえに中々自分で描こうという気になれなかったので・・・
それが原因で長年溜まっていたリベンジゲージをここで使ってみました。
 
今後はそうやって避けてた分野にも着手していきたいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファットマンリターンズ編

2025年01月05日 23時07分41秒 | いたづら描き
 
先日まつやさんと何かと評判の良い2024年紅白歌合戦の話をしていました。
 
出場アーティストの偏りを無くしたり若い世代でも入りやすい編成をしていたり
自分等たち世代に刺さるようなサプライズがあったりと満足度が高かった今回の紅白。
毎年ネガティブな話題が先行しがちではありますが回に関しては世間的な評判も上々の様子。
かくいう自分たち今回の紅白を割と楽しく見れてしまっていた組であり中でもサプライズで
登場したB'zのサプライズ生演奏がエモかったねぇ~なんて話をしていたら・・・
 
ふとしたきっかけから次第に熱くなり2024年の振り返り絵茶をする事になりました。
 
 
 
それではいつも通り会話ログを交えつつ絵茶で描いた絵を貼っていきます。
 
 
 
 
毎度の事なので言わなくても良いですが絵が上手い方がまつやさんで絵が下手な方が俺です。
 
 
 
 
 
まつや:tuki.かそれ・・・
ぼや:左様
ぼや:今回紅白見て歌と歌ってる人が一致したのが割と収穫だったなあ
ぼや:曲だけなら街中で聞く機会もあるけど
ぼや:歌ってる人の見た目は能動的に調べないと中々見れないから
まつや:俺はこっちのけんととかがそのパターンだったよ
まつや:サザエさんっぽいMVとサビのダンスでバズってたけど本人知らんかった
ぼや:あれ話題になり方のせいでネットでバズっただけみたいな穿った見方しちゃってたよ
ぼや:そのせいで本人の事もフラットな目で見れてなかったから、こういうの良くないね
まつや:tuki.の事は知ってたの?
 
 
ぼや:歌は知ってたんだけど顔出ししないって売り出し方知らんかった
ぼや:歌ってる時の後ろ姿がどことなく悲しそうで草
まつや:画面への映り方がJホラー的ともいうか・・・w
まつや:adoもそうだけど顔出ししない売り方だとそういう弊害も生まれる
 
 
 
 
ぼや:でも一番笑ったのは番組終盤で有吉が挨拶してる両隣に桜井と坂崎が並んでる絵面だった
ぼや:高見沢おらん!ってなって
 
 
 
 
 
まつや:高見沢不在だったり余計な人を足したりして
まつや:アルフィーを描くってネタは去年からやってたけど
 
 
 
 
 
まつや:こういう形でリアルとすり合わせがあると言霊的な力を信じてしまう
 
 
 
 
ぼや:俺もアルフィーの紅白出場決まってから絵茶で描いたアルフィー絵使って
ぼや:さんざん天丼ネタやったりしてたり新規絵描いたりしてたからエモかったよ
ぼや:事前番組に阿佐ヶ谷姉妹出てくるしよお
まつや:その心笑ってるね?
 
 
 
ぼや:いやぁでも真面目な話
ぼや:この人達70歳なんだよなって思うとマジですげぇってなったよ・・・
まつや:B'zの60歳も話題にあがってたけどこっちも大概よね
まつや:声量もそうだけど見た目だけだと50歳くらいに見える
 
 
 
 
ぼや:有吉とか高見沢を見て感極まってたけど正直少しつられそうになったね
まつや:こういうの描きながら話す話題ではないがw
ぼや:そこは真ん中に高見沢描いてもいいだろ
ぼや:なんのために真ん中に隙間をあけてお膳立てをしたと思ってんだ!
 
 
 
まつや:これでよし
ぼや:ふうん takamizawa toshihiko.ってことか
 
 
 
 
まつや:去年の振り替えりで言うとなんか印象に残ってたもんある?
ぼや:星屑テレパスの実写版かな
まつや:あーやっぱりそうか
 
 
 
 
まつや:題材的にも実写向きだし変な事しなけりゃ大丈夫と思ってたけど
まつや:割と茶化すのも躊躇う位に硬派な作りだったもんね
 
 
 
 
 
ぼや:実写化用の細かいアレンジも割と狙い通りハマってて
ぼや:らすこ(原作者)が大喜びするのもまぁ納得な出来ではある・・・
 
 
 
 
まつや:らすこのアレはなんというか・・・萌え豚的な反応な気もしなくもないが・・・w
 
 
 
 
ぼや:原作者が実写の出来に拍手してるようなコメントは割とあるけど
ぼや:こんなテンションで喜んでる人ってなるとそうそうない無いかんな・・・
 
 
 
 
まつや:あーあと原作と比較してもビジュアル見劣りしてないのは凄いよね
ぼや:原作よりドラマの方がよくねってキャラまでいたのはびっくりだったよ
ぼや:ドラマ化のドの字も出てない去年の正月に原作準拠で描いてたけど
ぼや:そん時に描いてた絵と見比べると不思議な感慨も湧いてくるよなぁ
まつや:エモいよね
ぼや:どうしてそのエモさを高見沢に・・・
ぼや:分けてやれなかったんだ!!
 
 
 
 
まつや:ラブライブスーパースターは?
ぼや:悪意とか全く無しで言うけど楽しいクソアニメ枠として見たら100点だった
 
 
 
 
まつや:駄目な部分とかイジれる部分が多くて何のかんの話題に上げてたもんね
まつや:そういう意味では熱量をもって話せるアニメだったのは間違いない・・・
まつや:ウィーン当番回のありあとの絡みとか素で良い部分もあったから嫌いになれない
ぼや:そうそう 出番少ないけど、ありあは良いんだよね
ぼや:描写が少ない=ボロ出してないから相対的に良いキャラ・・・というのもクソアニメあるある
 
 
 
ぼや:ところで隙間があったから親父描き足しといた
 
 
 
まつや:小倉優子のグラビアに映った心霊写真思い出す・・・
 
 
 
 
ぼや:描き足しといたぞ(愛さんも)
ぼや:ぬらりひょんも描いてくれてありがとう
 
 
 
 
ぼや:tuki.さんの傍にも描き足しといた
 
 
 
 
 
まつや:何回かスーパースターの絵茶やってるけど毎回ナチュラルに愛さん混ぜるのじわる
まつや:たこ焼き枠だったらそれこそちぃちゃんがいるのに
 
 
 
 
ぼや:ラブライブでたこ焼きって言ったら愛さんだからよ・・・
 
 
 
 
 
まつや:千砂都はダンスやってるからな
ぼや:卒業した後のたこ焼き屋もこれで安泰
 
 
 
 
ぼや:時間的にそろそろ寝なくちゃいけないから
ぼや:今のうちにラプラスダークネスに対しての罪滅ぼし絵を描いておく
まつや:ん?罪滅ぼしって・・・なんかやったっけ・・・?
 
 
 
 
ぼや:一年前に今田耕司を描いたの忘れたかよ・・・
まつや:そういう意味で言えば俺はラプラスには手をかけて無いから・・・
ぼや:言われてみればそうである
 
 
 
 
 
ぼや:そこ行くと俺もは直近のアルフィー擦りの一環でネタにしやっちゃってたから
ぼや:罪の意識があったのかもしれない
 
 
 
 
 
ぼや:ハイタニ一門ええな
まつや:今となってはそこそこV解るようになったけど
まつや:一昨年はマジで門外漢だったの考えると何が起こるかわからんね
ぼや:去年の年始にやった絵茶でもやった時も一応Vの人描いてたっちゃ描いてたけど
ぼや:なんというかおっかなびっくりで触れてたのが懐かしい
 
 
 
ぼや:ラプラスに関してもちゃんと見れたのハイタニと絡んでからだったから
ぼや:多少の解釈違いがあるかもしれぬがな~
 
 
 
 
まつや:ぷるるはよく描けてるじゃん?
ぼや:ぷるるに関して言えば結構な数の切り抜きも見て好きになったから
ぼや:芋堀りみたいなとっかかりがあればという感じ
まつや:Vの人等の箱のノリがちょっとといいう感じは未だにするもんね
ぼや:そうなんだよなぁ
ぼや:だから緩衝材になる人とか茶化せる視点があると楽しく見れる
 
 
 
 
ぼや:あぁ みこちのこれは解釈一致だって解る
ぼや:マツコ以上のデブの
まつや:日記はここで終っている・・・
まつや:調べたらみこち普通にマクドナルドとコラボしてるからセーフ
 
 
 
まつや:ATフィールド
ぼや:流石になんぼなんでもマツコレベルではないでしょ
ぼや:見えない壁に触れてたけど仮にあれが本体の肉体なら身動きできないレベルのはず
まつや:調べたらラグとかシステム上の都合で生まれた見えない壁説が有力らしい
ぼや:ベストアンサーの人フォローしてるんだろうけどデブデブ書きすぎててだめだった
ぼや:>約10年くらい前の話ですので、現在デブかどうかには直結しないものですが
ぼや:暗に現在の年齢にまで無自覚に抵触してるのひど過ぎる
 
 
 
 
 
ぼや:ちゅーかデブの方が親しみ湧くから別にそこまでの問題かなって思うけどね
まつや:その話の流れでかるびを描くのは
ぼや:かるびはハンバーガーが好きだからよ・・・
 
 
 
 
ぼや:俺自身こんな感じでV単体を積極的に掘らないからなんか面白い人いたら教えて欲しい
ぼや:掘らないせいで俺でも見れそうな人見落としてるかもしれないし・・・
まつや:ヤンナリとかいいんじゃない?日本語拙いお陰で2次元のキャラっぽく見れるよ
ぼや:おお
ぼや:何個か切り抜き動画見てみたけど結構楽しく見れそうなタイプかもしれない
ぼや:折角だからミリ知らで・・・いやミリ知りになっちゃったけど描いてみよっと・・・
まつや:ムフフ それは良かった
まつや:逆に俺にもなんか振って
 
 
 
 
ぼや:じゃありりむ描いてたげて
ぼや:前ににじさんじ好きな人からりりむちゃん描いてってネタ振りされたけど
ぼや:そんときにうまい事描けずにお蔵入りにしちゃったから
 
 
 
 
 
 
まつや:弔い合戦か・・・
ぼや:左様・・・
 
 
 
 
まつや:そういえばめっちゃ話飛ぶけど
まつや:クリスティアーノロナウドが餓狼伝説の新作に出るってやつ続報あった?
 
 
 
 
ぼや:特に無い
 
 
 
 
 
ぼや:およそロナウドのイメージにそぐわないシークエンスがあったくらい
まつや:ロナウドって割と紳士的なイメージあるから凄い違和感
ぼや:でしょ?
 
 
 
 
ぼや:それこそ餓狼伝説3のOPみたいにすりゃいいのでは・・・
 
 
 
 
まつや:こうかな?
 
 
 
 
ぼや:たしかにロナウドの銅像の方なら確かに扉を壊して出てきそうな雰囲気はあるが・・・
 
 
 
 
まつや:この銅像見れば見るほどロナウドに似て無くて耐えられない
ぼや:最悪顔のパーツ似てなくとも雰囲気が近ければいいと思うんだよなあ
ぼや:雰囲気すら真逆という
 
 
 
まつや:既に指摘してる人いるけどロナウドと間違えてハーランドを作った説
 
 
 
 
ぼや:むしろそうであって欲しい・・・
ぼや:ロナウドの奥さんこの銅像見て泣いちゃったんだぞ!
 
 
 
 
ぼや:似顔絵苦手マンの俺でも描き分けできるレベルで顔が違うのは流石に?
まつや:なんか・・・博多大吉にちょっと似てる気がする・・・
 
 
 
ぼや:確かに
ぼや:知り合いに見せたらジムキャリーに似てるって言ってた
まつや:あーーーーー
まつや:確かにそれっぽさもある
 
 
 
 
まつや:マスクとかバットマンフォーエバーでリドラーを演じてた時のジムキャリーに似た雰囲気あるね
 
 
 
 
ぼや:そろそろ寝よっか・・・
まつや:うん・・・
ぼや:あ、最後にロナウドとテリー握手してる絵描こう
ぼや:記事の見出しの絵に使えそうだから
 
 
 
 
 
ぼや:ありがと
まつや:これでいいのだろうか
まつや:毎度のことだけどくそ面倒な編集しといて
まつや:記事の見出しに変な絵置くのってそれ相応のリスクない?
まつや:もう少しキャッチーな絵にしとくとか
ぼや:確かにそれは一理ある・・・
 
 
 
 
ぼや:絵の量としても話題としてもVの比重多くなりそうだし
ぼや:焼き芋食ってるハイタニとぷるるやっつけで描いた
 
 
 
まつや:LINEスタンプのぷるる可愛いね
ぼや:キャッチーな可愛さだし見出しにするには良いと思ってね
ぼや:それじゃ寝るよ
まつや:ほいーおやすみーというかお疲れー
まつや:編集作業頑張って
ぼや:わかった~
 
 
 
という訳で紆余曲折あって記事の見出しは笑顔が素敵なハーランドになりました。
おそらく来年のアタマも絵茶やりますが良い意味で変化のある絵茶にしたいですね。
 
 
 
■関連
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これは割とまともな部分

2025年01月04日 23時08分58秒 | いたづら描き
 
先日まつやさんと絵茶やってたの暫くしたらいつものようにまとめます。
例によって長い記事になりそうですが出来るだけコンパクトにまとめらるよう頑張るぞ。
 
っと、それはいいとして長かった正月休みも気が付けば後1日となりました。
 
長期連休を怠惰に過ごさないため毎日落書きするノルマを自身に課していた訳ですが
いざ連休を振り返ってみると布団の中で動画を見て過ごした時間が一番長かった訳でして
怠惰に過ごさないという目標は達成できぬまま連休を終える事になりそうです。
 
それというのも
 
・自分の取り決めで毎日絵を描かなくてはいけない。
・しかし外出してしまうと自分の計画性と体力の無さから帰ってきたからの描く時間を作れない。
・机に向かう時間を作るために(インフル感染予防も兼ねて)極力無駄な外出は控える
・しかし落書きは1時間弱で終る為に外出しないと暇な時間が出来てしまう
・時間的な余裕があるのでサボるために布団へ
 
という怠惰な自分を形作っている根っこの部分にある問題点から目を背けていたので
今年はそういう根っこの部分と向き合い、遊んで帰ってきてからも絵を描ける程度の体力を
つける為に生活リズムを整えるように心がけていきたいなと思いました・・・。
 
今年の抱負できましたね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

模写元はフィギアの写真ですわ

2025年01月03日 23時58分41秒 | いたづら描き
 
垢抜けた線画になる為と筆の速さを身に付ける為にやった模写です・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プテラノドンとF15どっちが強いかきになるよねって書き込みがツボったので

2025年01月02日 22時03分26秒 | いたづら描き
 
それらしいものを落書きしてみました。
 
描き上げた直後はそれらしくなったと悦に浸っていたのですが時間を置いて
改めて見返してみると撃たれる対象(プテラノドン)と弾の軌道や爆発の位置が
噛み合っておらず、プテラノドンがどういう躱し方をしているのが解らない・・・。
 
板野サーカスを描く機会がまた来かは解りませんがこの反省は次に生かしたいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一応蛇年にちなんだ落書きになります・・・

2025年01月01日 23時25分25秒 | いたづら描き
 
2025年新年あけましておめでとうございます。
今年も死なない程度に頑張っていきますのでよろしくおねがいします。
 
と、このまま今年の抱負を言おうと思ったのですがブログやっていく上での抱負は
昨日の記事で既に書いちゃったので・・・ツチノコを捕獲して億万長者になるという
胸の内に秘めていたリアルの目標とそれにちなんだ落書きをアップしときますね。
 
ちなみにらくがきの中でスマホから流れているのは・・・
 
 
UMA研究科中沢健が監修してたツチノコを呼び寄せる音で
 
 
絵描いてる時も作業用BGMとして使わせていただきました。
自分の部屋に・・・つちのこが現れる事を期待しながら・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あのお方

2024年12月30日 20時51分21秒 | いたづら描き
 
大晦日に描いても良かったのですが締めくくりがこれってのもアレなので今日にしました。
 
 
■関連
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

彼が師匠だ

2024年12月29日 23時10分12秒 | いたづら描き
 
今日から8連休じゃあああ~~~。
 
ただ4怠惰に過ごせるだけの時間があると本当に怠惰に過ごしただけの連休になってしまう。
という訳でゴールデンウィークの時と同じように毎日いたづら描き1枚あげていくことにしました。
さしあたって先日活動5周年を迎えたにじさんじのましろを描いてみましたよ。
 
何故1枚目にましろを選んだのかと云う今年下半期の自分の絵の考え方に一役買ったからです。
 
 
きっかけは半年前にも触れてはいますが検索してはいけない言葉のお絵描き配信。
全体のシュルエットを正しく捉えて描けば簡単に描いても割とそれっぽくなるという
良い実例を見せて貰いましたし、良い意味でパーツパーツを拘って描いていないために
露骨に力が入ってる所と入ってない所の落差が無く絵としてのバランスも良い・・・。
 
自分のような画力足りてない民がよく陥りがちなパターンとして
 
・最初に顔が上手い事描ける
・首から下が上手く描けずにリテイクを繰り返す
・結局完成しないか顔と体のバランスがおかしな絵に
 
なんてのがあり、自分自身頭を割と悩ませていたので・・・
上に貼った動画でましろが見せているような割り切った線の描き方というか
絵の捉え方は目から鱗でしたし、実際全体のバランスを意識して線を引くように
なったお陰で少なくとも筆は早くなり完成まで漕ぎつける事も増えたのですよ。
 
技術的にこれが合っているかは別として、絵に対する向き合い方としては
少なからず影響を受けたのでお礼の意味も込めて描かせていただきました。
 
寝込みをヤクザに襲われた時の対処法はホリベ先生から学びましたが
絵を先生をあげろと言われたら・・・ましろって事になりますね・・・。
 
 
■関連
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする