★★たそがれジョージの些事彩彩★★

時の過ぎゆくままに忘れ去られていく日々の些事を、気の向くままに記しています。

入れ歯経過診察

2024年06月28日 12時23分37秒 | 徒然(つれづれ)
 入れ歯の経過診察に行ってきた。
 下の両奥歯の脱着式入れ歯は、やはり物を噛むと周辺が痛む。

 よく見ると、頬の内側奥の粘膜が擦れて腫れている。
 また、食べ物や飲み物を飲み込む時に、喉の入り口に入れ歯の端が微妙に当たる。
 要は口中の拒絶反応だ。

 その入れ歯の微調整のため、ドクターに症状と要望を伝えるのだが、一生モノと決めた入れ歯ゆえ、少々大袈裟に言ってみた。
「臓器移植ほどではないけど、口の中の拒絶反応が半端ないです。顎の下のリンパ節もゴリゴリに腫れてます」
「飲食物を飲み込む時に、食道ガンの初期症状のような引っかかりがあります」

 まあ、臓器移植も食道ガンも経験はないけど、大袈裟に言うほうが、ドクターには伝わるようだ。
 とりあえず、入れ歯を調整してもらったら、違和感はなくなった。

 また、10日後に再度、経過診察だ。
 

ビートルズのジョージ、ストーンズのキース。どちらもヘタウマギタリストだ。キースに至っては、歳をとってその素人顔負けのヘタさに、磨きがかかってきた気もする。でも、そのサウンドには、他のギタリストには出せない独特な味わいがあるんだよね。 そんな味わいの小説を、Amazon Kindle Storeに30数冊アップしています。★★ 拙著電子書籍ラインナップ・ここから、またはプロフィールのQRコードから買えます。
 読後のカスタマーレビューをいただけたら幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶力の減退 | トップ | ビートルズ来日記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然(つれづれ)」カテゴリの最新記事