goo

BOSSの母親

三度のガン手術を乗り越え、今尚それなりに元気でいるボクの母親。強いなぁ。

でも定期健診前、内心では「再発してるんじゃないか?」「転移してるんじゃないか?」とビクビクしている。

まぁ、わからんでもないですね。


そんな母親が先日、定期健診を受けた際に意識不明に陥ってしまった。

血中に「造影剤」というのを点滴で入れてCTを撮るらしいのだが、

造影剤に対してアレルギー反応がでて、ショック症状をおこし

意識不明状態に陥ったということでした。

病室内は一時騒然となったようだ。


後にネットで「造影剤」について調べたところ

けっこうな副作用があるようだ。

数パーセントの確率でアレルギー症状がでて、最悪 死に至ることもあるという。

検査を受ける際、「承諾書」を書かされるというのも頷けますね。

もしなんかあっても文句は言いませんって事ですな。

検査を受けるのにもリスクがあるんだなぁと思いました。

ガンで死ぬならまだしも、検査で死んだらシャレにもならん。

幸い回復したから良かったものの、次回からの検査はどうやって行なわれるのだろう?

母親の精神的なダメージも心配です。


最近、IPS細胞がどうだとか大発見とか言ってますね。

未来の医療も大事だけど、目の前の病人もなんとかなるといいですな。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BOSS、制覇する 昼のBOSSと夜... »
 
コメント
 
 
 
造影剤 (シアン)
2013-02-14 01:16:56
わたしも造影剤で意識不明になったことあります。
みるみる意識が遠のいていきましたね。
いまや、お医者さんというか、医療機関というものがぜんぜん信じられない身になってます(泣)。
 
 
 
ええっ! (BOSS)
2013-02-14 10:34:40
そーなんですか?
そんな事があったんですね。
なぜ検査のために、そんなリスキーな事しなければならないんでしょうかねぇ。
もっと他に安全な方法はないものなんでしょうか。
それしかないのかなぁ
シアンさんもお身体あちこち調子悪いとこがありますが
気をつけてくださいね。
 
 
 
大変でしたね (やすお)
2013-02-14 23:48:57
待ち時間ばかり長くて診てもらう時間は短くて、でもお医者さんからしたら、患者さんが多くてゆっくり対応できなくて、というのが現状なんですよね。色々なところに問題があると思うのですが、
数値や画面(写真)ばかり見て、患者の顔を見ないで話もしっかり聞いてくれなくて、それは違うだろ!と言いたくなることがあります。
痛いって言ってるのに、レントゲンみて「これは痛くないはずです」って、こら。みたいな。

リスクの説明はしっかり聞いて、言いなりにならずに、本当に必要かどうかは自分でしっかり考えることが必要なんでしょうが、一度帰って情報収集して、それからまた診てもらうために待って…って、そんな時間ないよ!
良いかかりつけのお医者さんを探しておくしかないんですかね。
なるべくお医者さんのお世話にならなくて済むように、健康に注意していきましょう。
 
 
 
ありがとうございます (BOSS)
2013-02-15 09:32:53
ホントそうですよね。
お医者さんにとっては毎日の業務なんでしょうが、
患者にとっては不安でいっぱいなんですよ。
薬一つとっても、心のケアをしつつ、
説明してほしいものです。

うち、ガン家系なんだよなぁ...
ボクも気をつけなきゃなぁ~...
 
 
 
Unknown (海&夏)
2013-02-15 15:32:53
うちの母も強いです。

いろんな病気で手術を何度も受けてますが
ケロッとしています。
首の神経の大手術をした時、家族ビビってましたが
今じゃ何事もなく過ごしてます。

そして最近も大腸のガンで手術をしましたが
やはり犬並みの回復力で元気になっております。
糖尿病があるのでいろいろ大変ですが
先生に「あなたは普通の病気と違うのだから!!」叱られながらも抗がん剤の薬を飲んで病魔と闘っております。

私がもし母のよう病気ばっかだったら
部屋に引きこもってますね(笑)

やはり、合併症が一番怖いので
ちょっと神経使います・・・

でも、母は楽天家でよかったです。


私もガン家系のようです。
胃と胸が再検査となってしまいまして。
どっちも要観察みたいな感じでございます。

そして、私も今年初めにMRIの為、造影剤を討ちましたよ

造影剤のせいなのか?急に寒くなりブルブル震えたのを覚えています。怖いですね。

健康第一ですね。
食べ物などもそうですが、
一番の原因ストレスをためないように生活できたらいいと思っております。

お互い体に気をつけましょうね♪



 
 
 
こんばんは (BOSS)
2013-02-15 20:41:36
海&夏さんも造影剤を打ったんですね。
やはりMRIなどを撮るときは、みなさんやるんですね。
できればノーリスクの薬を発明してほしいものです。

ガンにならないためにはストレスをためない事...
おーっし!
ストレス解消のために、
バイク!車!映画!お酒!宴会だぁ~!笑

お互い気をつけましょ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。