goo

蜊蛄

夕ご飯を食べながら何気に見ていたテレビ...

芸能人が二ヶ月間、猛勉強して漢字検定一級をめざすというものだった。

そこに出題される漢字はとても難しく

三流高校卒のボクには、(同窓生諸君には失礼! 笑)まったく読むことも書くこともできなかった。

みなさん、「蜊蛄」って何て読むかわかりますか?

答えは....「ザリガニ」ですって!

読めねぇ~!

まぁ、普通に生活していて「蜊蛄」なんて漢字読めなくても問題ないと思うのだが

ちょいと「漢字」で恥ずかしい思いをした事がある。

高校野球で「東海大相模」(トウカイダイサガミ)という学校の事を

トウカイダイスモウと読んで恥をかいた...(笑)

「相模」(サガミ)と「相撲」(スモウ)

似てますよね(笑)(そうか?)


接客業を営む者として、一般常識くらいは持ち合わせていないといけない。

恥をかかぬよう、漢字の勉強でもしようか(笑)





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男、40代 ジュラルミン? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。