goo

プロフェッショナル用

「男子厨房に入るべからず」という言葉がある。

しかし、釣り師は別だ!
自分で釣った魚は自分でざばく釣り師は非常に多い。

僕も釣ってきた魚や市場で買ってきた魚をさばくことがある

しかし家にある文化包丁では切れ味が悪く、せっかくの新鮮な魚がブヨブヨになってしまってダイナシだ。

そこで 包丁がほしい!
できれば職人が使う「和包丁」がほしい!
出刃包丁と刺身包丁!

たまたま お客さんで板前さんが来たので「プロ用の包丁」についていろいろお聞きしてみた。

すると、やっぱりというか非常にお高い!
イイモノになると一本30万円以上するらしい!
まぁ、僕らが使うハサミと一緒だな。
プロフェッショナル用はちがうなぁ。


そんなお高いモノは買えるワケないので無理だが
刃物の街・岐阜県は関市に行くと、いっぱい刃物屋さんがあるらしいので
今度ブラブラと包丁を物色しに行こうと思う。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Handmade Acce... 夏日 »
 
コメント
 
 
 
トマトが切れないよー (月夜見)
2008-05-28 23:01:30
いいのが見つかったら、教えてくださいね。
なんせ、包丁をとぐー
という言葉は、うちにはないので、
切れなくなったら買う!
切れない凶器がいっぱい状態です(笑)
そろそろ今使ってるのが、切れなくなってきたんだよね。
あっ、30万のは買えません。
 
 
 
いいですね~。 (shinya)
2008-05-28 23:22:08
刃物屋さん お付き合いしますよ~。

さすがの 僕も MY包丁を買ったら

自分で料理やりたくなるかも・・・
 
 
 
売ってくれるかなぁ(笑) (BOSS)
2008-05-28 23:51:20
みっちゃん、shinyaさんこんばんは!

さて、ここで一つ疑問なのですが
僕のような人相の悪いヤツが刃物屋さんへ行って
「包丁くださ~い」なんて言って
はたして売ってくれますかね?

もしダメだったら、カワイイみっちゃんか
ナイスガイshinyaさんに代わりに買ってきて
もらいましょうか(笑)
 
 
 
さて、当日の服装は?? (月夜見)
2008-05-29 20:36:57
売ってもらえるといいですねぇ
(いくら変換が面倒だからって、
ネームのふりがな(変っ!)と思いますが…(笑)
いかがなもんでしょう??)
 
 
 
わかんない? (BOSS)
2008-05-29 22:45:47
ネーム?ふりがな?変?
オイラ、バカだから何を指摘されているのかすら
わかんねぇ~(笑)
なに?

月夜見=みっちゃんって事?
 
 
 
そうだよっ (月夜見)
2008-05-29 23:32:18
ぜ~~~~~ったい読めんでしょ~が!(笑)
せっかくキレイなのにしたのにさ…
 
 
 
やっぱし(汗) (BOSS)
2008-05-29 23:51:34
それは大変失礼しました(笑)

だってさぁ~変換めんどくさいんだも~ん(笑)

よくそこに気づいたなぁ ヒヒヒッ
 
 
 
Unknown (月夜見)
2008-05-30 09:15:55
あ、やっぱり…
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。