goo

ハンター・ボス

昨夜は...




仕事が終わってから、知多半島・豊浜漁港へ行ってきました。
植田インターから名二環を使ったのですが早いですね~!
夕まづめにはもう現着です。
さて、今回のターゲットは「渡り蟹」!
夏場、豊浜に渡り蟹が大量に泳いでいるという情報をキャッチしました。
捕獲方法はタモ網ですくうというシンプルなもの。
はたして!



タモ網の他に、「かにカゴ」も用意しました。
サンマの切り身を入れて海に沈めておきます。



4メートルもの長さがあるタモを使い、海中を照らしてカニを探します。



しかし 渡り蟹はぜんぜんおらず、こんなちっちゃいイシ蟹しか獲れない...



こんな珍客が!  シャコです。シャコって泳ぐんですね。


隅から隅まで防波堤を探したが、
まったく渡り蟹がいない...
カニ獲りをしていた地元のオジサンに話を聞いたら
今夜は全然ダメだと...

こんなこともあろうかと、釣りの準備もしてきました。



セイゴ用に遊動式の電気浮き仕掛けの磯竿と、
メバルなどの根魚用にライトタックルを準備。



しかし...釣れる魚といえば...



ビックリするほど小さいセイゴと



小さなアナゴ...嗚呼


体力が尽き果て、あえなく納竿。
帰り支度をしていた時、
「あっ、オレ、かにカゴを沈めといたの忘れてた!」
街燈にくくりつけといたロープを手繰り寄せると、
かにカゴが浮上してきた。
すると、その中にナニやら黒い物体が!



なんと、かにカゴの中に巨大アナゴが入ってるじゃないか!

おおっ!スゲェ~!
これはうれしいぞ!

ん?うれしいか?

勝手にワナにかかっただけだぞ?
オレのテクで釣ったわけじゃないから、なんだかビミョーだ...


かくして、「豊浜釣行」は幕を閉じたのだが、まだ宿題が残っている。
そう、偶然ワナにかかったアナゴをさばかなきゃ!
「釣った魚は食ってやってこそ成仏する」がオレの信念。
でも、アナゴはさばいた事ないぞ...

何事も挑戦だ!



目打ちでガッチリまな板に固定
まな板からはみ出てる...デケェ

ここから先の作業は、とってもグロいので写真はひかえますね(キモチワルイノデス)



天ぷらにしていただきました!

今回もウマかったゼ!


私信...せっかくお電話いただいたのに遊びに行っててごめんなさいね。また誘ってください!























コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿ピーマニア 好きモノ集団 »
 
コメント
 
 
 
すご~い! (shinya)
2011-08-29 19:39:23
また 新しい遊びを発見しましたね~。

僕も フルセット揃えて参上しますので
誘って下さい!

しかし アナゴさばきまでするとは すごい
ですね!

うまそ~。
 
 
 
カニカニカニ (BOSS)
2011-08-29 23:37:17
その日によってムラがあるらしいんですが、

普段は一時間もやってると

バケツ一杯とれるんですって!

今度二人でいっぱいとって

カニパーティーしましょう(笑)
 
 
 
その魚アナゴじゃないですよ (箱拓)
2014-07-30 11:55:50
これ色からしてまず、マアナゴではない。
かといってクロアナゴでもないですし。
背びれも短い。
下あごも出ているので、ウナギですよ。
いいものが入ったものですねw
 
 
 
お恥ずかしい (BOSS)
2014-07-30 19:37:31
箱拓さんご訪問ありがとうございます。

いや~お恥ずかしいです(笑)

この頃はウナギとアナゴの区別もつかなかったんですね~(笑)

最近、ウナギ釣りにハマって

木曽川あたりをウロウロしています。

サバき方も勉強してまして

今は背開きでやってるから

腹は向こう側を向いています(笑)

血がまわって色が悪くなってますね

生かして持ってくればよかった..

あぁ、もったいない
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。