goo

イベントに備えて

明日はツーリング




バイクに乗るにあたって、簡単だが自分で点検する必要がある。

「ねんおしゃちえぶくとうばしめ」......バイク乗りなら誰もが知ってる言葉。

ねん・燃料(ガソリンの残量、走行中でガス欠にならないよう)
お ・ オイル(オイルの量、汚れ)
しゃ・車輪(タイヤのすり減り、釘などささっていないか)
ち ・チェーン、(ベルトなどの緩み張り過ぎ点検)
え ・エンジン(吹き上がり、異音、アイドリングの安定)
ぶ ・ブレーキ(効き具合)
く ・クラッチ(遊び、繋がり具合、すべり)
とう・灯火類(ライト、ブレーキランプ、ウインカー正常に点滅点灯するか)
ば ・バッテリー(弱っていないか、バッテリー液の量)
しめ・締め付け(各パーツボルト、ナットの緩みなど)


はい。何度も確認しました。

それでも、不慮の故障が心配なので
工具、補修パーツ、予備のガソリンなど
これでもか!というほど持っていく。(心配性だなぁ)
そして.....


子供の頃からそうだが、イベント事があると
当日、慌てなくてもいいように
前の晩に必要なものを必ず用意しておかないと気がすまない。



ジーンズ、革ジャン、ヘルメットにグローブ
お金にETCカードにカメラ....

何度も確認するのだが、何か忘れ物があるような気がしてたまらない。
現地に着いて、「あ~!しまった!アレ忘れた!」なんて思いたくないのだ。
しかし、こんな事ばっかり考えていると ろくに眠れやしない。

で、寝坊して遅刻してしまっては元も子もない。 笑

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディライトの... ハードスケジ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。