くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

長命うどん(名古屋市西区) うどん

2006年09月07日 | うどん
みなさんこんばんは♪
まだ雨が降り続いていますね~( ̄へ ̄|||) ウーム
明日・明後日のどちらかで釣りに出かけようかと考えていたのですが・・・
また潰れてしまいそうです.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

さて、今日はまだ眠れそうに無いので、もうひとつ記事をUPしたいと思います


今日ご紹介するのは「長命うどん」です
このお店 名古屋市内だけでなく、県内にもチェーン展開しているのでご存知の方も多いかもしれませんね♪
私が小学生の頃、西区から名古屋駅の裏?中村区の亀島にある「長命うどん 亀島店」までうどんを食べに行ったり、うどんの玉だけ買って帰って自宅で食べたりしました
私にとってチョット懐かしさを感じるお店です(*^▽^*)

先日彼女の用事で名古屋高島屋に行く途中、西区の弁天通を車で通りかかったのですが、「長命うどん」の看板が目にとまりました
彼女に「この店はチョット変わったメニューがあるんだよ」と言うと、「じゃあ昼はここで済ませようか」ということになり、早速入店することに♪

店内はとても古く、あまり綺麗ではありません(笑)
女性一人で入れる雰囲気ではないですね(゜ー゜;Aアセアセ
お昼時になると、タクシーの運転手さんや現場作業されているようなおっちゃん、地元のお年より夫婦などで、結構混みあいます 待ちになることもしょっちゅうあります


テーブルには親切にこういったテーブルテントが置いてあります(*^▽^*)
コレは鮮明に写っているので説明は省こうと思ったのですが・・・
2の大きさを決める で、チョット注意が必要です
小盛(1玉) 中盛(1.5玉) 大盛(2玉) 特盛(3玉)ぐらいだったかと思います
女性で、小盛でいいや~ なんて注文すると食べきれないこともあるかと・・・

さて、メニューです


彼女は、先程話をした「チョット変わったメニュー」が食べたいというのですが・・・メニューには載ってません 他店ではメニューに表記されているのですが・・
店員さんに聞いてみると「大盛からオーダーできます」とのことで、私がオーダーするものを小盛にして彼女の残りも私が食べることに(*^▽^*)


天ぷらも一つ80円でいただくことが出来ます
でも良く見るとチョット変わったものが・・・
かきあげ・やさい・いも・さかな (; ̄ー ̄)...ン? さかなッ? さかなってなんだよ?(笑)
いえいえ 本当は知っているんですが、いつもながらにこのメニュー表記がおかしくって・・・(゜ー゜;Aアセアセ 確か鰯か鯵の天ぷらだったかと思います(笑)
私は「なす」と「えび」を 彼女は「さかな」が気になったようですが、運悪く売り切れだったので「いか」をトッピングすることに♪


「きしめん 小盛」360円+「えび天」80円+「なす天」80円
コチラが私のオーダーの温かい「きしめん」

ツユは醤油が濃い目の名古屋味ですね ダシもそこそこ利いています
いや~懐かしい味です 
麺は薄すぎなく、かといって厚いわけでもない丁度良い厚み
ペロンペロンでモチモチした食感がきしめん独特の味わいです(^ー^)ノ


えびの天ぷらのえびは甘海老ぐらいのサイズで、衣が海老に比べてかなりの大きさ(笑) 私は、うどんやきしめんを食べる時に「天かす」が沢山欲しいので、コレは昔から好きなんです(*^▽^*) 私はコレをツユにつけて衣がグダグダになったものと麺と一緒にいただきます 元は同じ小麦ですが、揚げたものと捏ねてゆでたもの この組み合わせがタマリマセン( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
なすの天ぷらは普通に大きいですよ♪


「中華そば・うどん 大盛」420円+「いか天」80円
さて、コチラが「チョット変わったメニュー」です
中華そばの麺とうどんが一緒に楽しめます?(笑)
やはり大盛以上からしかオーダーできないのは、中華麺1玉 うどん1玉の組み合わせだからなんでしょうね
私が知る限り、この組み合わせが食べられるのはこの店だけかな?
同じ「長命うどん」の藤島店ではメニューに「あい盛」といってメニュー表記されています

ツユは当然先程のきしめんのツユとまったく同じものです
うどんやきしめんのツユで中華麺が食べられるのか? なんてお思いの方も多いかと思いますが、天ぷらを乗せることによって、天ぷらから染み出る油で、ツユの味が変化して意外と食べられるんですよ(*^▽^*) 特に「めちゃめちゃ旨い!!」というわけではありませんが、ふつうにいただけます うどん屋の中華そばといった感じでしょうか?

うどんはモチモチとしており、コシはそれほど感じませんが良い食感です
※先に中華麺を食べるときにコショーをかけると、うどんを食べる時になんだか変な食べ物になってしまいます(笑) ご注意を!!


今回は味の正確な評価は出来ていないかもしれません
どうしても幼い頃の思い出が、味にプラスされてしまっているので・・・
チープなえび天も私には味に感じられてしまいます(゜ー゜;Aアセアセ
しかしチョット変わった組み合わせ 一度話のネタにでも挑戦してみてはいかがでしょう?
今回私たちがいただいた組み合わせのほかにも、きしめん&うどん きしめん&中華麺という組み合わせも出来ますよ(*^▽^*)



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




長命うどん
「長命うどん」弁天通店
名古屋市西区城西五丁目3サンシャトウ吉田1F
052-531-5718
営業時間は未確認なので確認出来次第UPします
お店のHP http://chomeiudonhonten.co.jp/




くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐるぐる (東子)
2006-09-07 06:55:52
「中華そば・うどん」の組み合わせ、いったいどんな味なんだろうと、頭の中でぐるぐると考えてしまいました。

ありそうでない、組み合わせですよね。「長命うどん」の看板は数回みたことがあって、気になってはいたのですが、ちょっと入りづらい雰囲気で敬遠していました。
返信する
Unknown (ルミ)
2006-09-07 07:36:05
女性1人では入りにくそうなんですね・・・。でも気になります★
返信する
長命、昔良く行きました ()
2006-09-08 01:41:51
う中は南区の中山うどんさんとかはっとり屋さん(まだあるのかな?)でも食べられますよ。

あと、うどん屋さんじゃありませんが、今池の大丸さんでも中華そばとうどんの組合せが、、、。
返信する
東子さん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-08 19:23:56
こんばんは(^○^)



そうなんです ありそうでない組み合わせでしょ?

東子さんのお近くだと、藤島店かな??

やはり女性では入りづらいおみせですよね・・・

でも、一度入ってしまえばなんて事は無いですよ(^○^) 一度機会があれば、お試しください♪
返信する
ルミさん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-08 19:26:41
こんばんは(^○^)



やはり女性一人で入るには、かなり勇気がいると思います(笑)

でも、面白いものが食べられるので、勇気を振り絞って一度食べ見てください♪
返信する
和さん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-08 19:30:51
こんばんは(^○^)



さすが麺通の和みさん!! そんなに「うどん中華」が食べられるお店があるとは・・・ 驚きです♪



昔よくいかれたのですか? ドコの店舗に行かれていたのかな? やはり長命の中でも、旨いまずいがあるのでしょうね・・・ 気になります
返信する
良く、って程でもないですが ()
2006-09-09 01:14:15
特に決まったお店には行ってないんです。

行った先々で気軽に食べられるお店。

おいしいに越した事はありませんが、こう云ったお店がもっと増えると良いなって思います。
返信する
和さん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-09 13:13:58
こんにちは(^○^)



なるほど・・・ 確かに名古屋市内にも沢山店舗がありますし、気軽に入れるお店ですよね♪

メチャクチャ旨いわけではないですが、安価でお腹一杯になる嬉しいお店ですね

映画で「UDON」が公開されて、またうどんブームが来そうな気配が・・・ セルフうどんで安くて美味しいうどん屋さんが増えてくれると嬉しいですよね♪
返信する
ここまずすぎ!! (ぽんた)
2011-06-16 00:22:40
だしが超まずい!、なんだ!?あの細い麺は!てんぷらも冷めていてサイテ~~!!

こんな店早く潰れてまえ!!
返信する