くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

讃岐 つるり(丹羽郡 扶桑イオン店内) うどん

2006年06月15日 | うどん
先日、彼女がどうしても「うどんが食べたい」というので、イオン扶桑店内にある 讃岐つるりさんに行ってきました♪

休日のお昼時とあってどのお店も混雑しており、店内に通されるまで20分ほど待ったでしょうか・・・

店内は木造和風のチョット新しめなつくりで客席も広く、かなり人数が入れそうでした。


いつものメニュー紹介(笑)



メニューは豊富で「うどん」から「丼もの」「定食」まで色々ありました。
ただこの日 私は風邪気味で体調が良くなく温かいものが食べたかったため「カレーうどん」をオーダー
彼女は季節のオススメメニューから「夏野菜天うどん」を生醤油でオーダー(生醤油とぶっかけを選べるようです)



「カレーうどん」
お店に入る前の食品サンプルのカレーの色から、偶に食べたくなる「若鯱屋」のものとは別物という想像はしておりました。

スープというかカレーはダシが利いているタイプのものではなく、チョットとろみというよりもザラッとしてる感じかな? 野菜を摩り下ろしてスープに加えてますねきっと・・・ 林檎と人参が特に利いているかな?
辛さは食べた瞬間からくるものじゃなく、少し間をおいてから辛さを感じました。
結構旨いかも( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

うどんの上には、キンピラごぼうと甘辛く味付けされた牛肉が乗っていました。具がほとんどないですがコレもGOODです

温かいうどんなので麺はあまりコシが感じられなかったかな?





続いて「夏野菜天うどん」
コレはツユだけでなく温・冷とどちらも選べるようになっていました。
今回食べたのは冷・生醤油でした。

実際 私は生醤油でうどんを食べるのは初めてで意外と旨いものだなと感じましたが・・・ 固めだがコシが強く主張する感じでは無かったです。
本場讃岐だと温かい麺に生卵をかけて生醤油で食べる「釜玉うどん」とかいう食べ方もあるようですね 私は生卵嫌いなので食べられませんが.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

天ぷらは合格点といったところでしょうか・・・
大根おろしが付いていたのはポイント高いですね


うどんの麺だけなら以前訪れた小牧市の「釜坐」よりもコシが無く、個人的には「釜坐」に軍配を挙げたいと思います
メニューの豊富さならコチラかな・・・




「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたの1クリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリック応援してください  m(。_。;))m ペコペコ…




扶桑イオン
「讃岐 つるり」
丹羽郡扶桑町大字南山名字高塚5-1(イオン扶桑内)  
0587-91-3200
10:00~23:00
不定休


くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/


せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱっそんたも)
2006-06-15 12:56:39
美味しそうなうどんですねぇ(^^)

若鯱屋のカレーうどんも美味しいですね♪

最近うどんは食べてないなぁ・・・

ウトンは食べてますが(ばこ)
返信する
ぱっそんたもさん♪ (boost-and-smoke)
2006-06-15 15:10:34
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

お久しぶりです。



「若鯱屋」はたまに食べに行きたくなるんですよね~( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

写真は撮ってあるのですが・・・ ネタがありすぎてなかなかUPできない(笑)



ウトンって何ですか?(素
返信する
Unknown (ぱっそん@たもっど)
2006-06-15 19:18:02
>ウトンって何ですか?(素



えぇ!ンナ事言ってぇ~おんとに知らないんでそか?

ウトンって言えば○○びの事です(///▽///)

ものにもよりますが美味しいですよ。

今度一緒に食べに逝きましょう(爆)



ぐみんなさいm(__)m

返信する
ぱっそん@たもっどさん♪ (boost-and-smoke)
2006-06-16 16:18:29
以前連れて行っていただいた「串かつ 若」おいしかったです。 また美味しいお店連れて行ってくださいね♪
返信する