くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

第一旭特製ラーメン(滋賀県東浅井郡) ラーメン

2006年12月09日 | ラーメン・中華そば
皆さんこんばんは(*^▽^*)
今日は初秋に福井まで一日釣りに出た際、帰りに食べたラーメンのお話です

滋賀県にあるお店なのですが・・・
尾張の第一旭でもなく、神戸第一旭でも無い
そして場所柄、京都の第一旭のフランチャイズ店かと思いHPで探してみたところ、このFCでもないようで・・・
京都の第一旭系列ならば、店名が「第一旭」のみで、特製ラーメンとはつかなかったような気がします
かといって京都第一旭のラーメンは随分昔に三重県菰野の店舗で食べたのと、1年半ほど前に京都観光の帰りに彼女と食べたっきりで、大した印象も無いのですが・・・(笑)


場所は国道8号線沿いだったかな? 福井から滋賀県米原を越えたあたりだったでしょうか? 釣りやそばを食べに行った行き帰りによく通る道で、前から気にはなっていたお店なので今回は迷わずお店に入ることにしましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

店内は、結構大きめのカウンターとボックス席が7~8ぐらいはあったかな?
結構なキャパです
わりと田舎にあるのですが、訪問時21時を回っていたのに10組近いお客さんがいました
一人でお店に入った私は、カウンターに座ってメニューを眺めます

「メニュー」

「肉入りラーメン」は、きっとチャーシュー麺のことだと察しがついたのですが、「特製ラーメン」っていったいどんなものなんだろう???
気になったので店員さんに聞けばよいのですが、なんだか聞く気力も無かった私(笑) メンドクサかったので、とりあえず出てきたら判るだろうとソイツをオーダーヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


「特製ラーメン」850円+「ライス」150円
ライスには沢庵が付くようですが・・・
私は沢庵って食べないんです(;^_^A アセアセ・・・
別に嫌いではないのですが、黄色いのはチョット手を付けないことが多いですね


さて、麺の上には所狭しと薄切りチャーシューが乗っています
麺が隠れて見えないほどです( ̄m ̄* )ムフッ♪
葱も、青葱で細いものですね・・・

まずはスープから
豚骨+野菜ベースの醤油ですね
化学調味料が結構キツイかな? 醤油ダレはさほどしょっぱく無いです
なんだか昔からある、スタンダードな豚骨ベースの醤油といった感じかな??
決して嫌いな味ではありません なんだか昔懐かしい味です
脂も強くないので、スープは飲みやすいとは思いますが、さすがに全部は飲み干さなかったですが・・・

チャーシューは、薄切りながらもシッカリとした味が付いているため、スープにも負けていません 柔らかくて、脂もそこそこ乗ってます コレは好きだな( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ 


麺は中太ストレート 黄色い色をしています
コレも昔ながらのスタンダードな麺ですね♪
これも嫌いな感じではありませんが、チョット茹で加減が軟目だったかな~
もう少し固いほうが個人的には好みだな~

ライスは少しだけ固めの炊き上がりでコレは私の好みの炊き上がりでした


総合して、決して嫌いな味では無かったです
むしろ懐かしさを感じさせる、古くからあるスタンダードな豚骨ベースの醤油ラーメンといった印象でした
ただ、前を通りかかったときにお腹が空いていたら寄っても良いかな?ぐらいの好み度ではありましたが・・・・



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



第一旭
「第一旭特製ラーメン」
滋賀県東浅井郡虎姫町大字唐国
0749-73-3234
11:30~14:00
17:00~23:00
定休日不明



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-06-17 19:05:08
第一旭なので、豚骨ではなく豚肉ダシじゃないですかね
ダシ取ったあとの肉はそのままチャーシューに転用
返信する