くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

中島豆腐(岐阜県土岐市) 豆腐・豆乳

2006年08月25日 | テイクアウト・産直品・お取り寄せ
皆さんこんばんは♪
今日は最近見つけて凄くはまっている美味しいお豆腐のお話です(^ー^* )フフ♪
この豆腐は以前にUPした 今日の晩酌vol.7(風に吹かれて豆腐やジョニー) で紹介した男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」より数段旨いです!!


土岐のプレミアムアウトレットに行く途中、道の駅をみつけてなんとなく入ってみたのですが・・・
この道の駅「志野・織部」は美濃焼のSHOPがメインだと思いますが、そのほかにも
栗きんとん等で有名な和菓子の川上屋直営のカフェ「里の菓茶房」(これは別記事でUPします)
「四季彩」というお花屋さん
「峠茶寮 みわ屋」という食事処があります


この道の駅で、土日のみ中津川に在るお豆腐屋さんが出張販売に来ています

木桶に氷が・・・ とても涼しげですね♪

最近味覚の変化からか豆腐が好きになった私は、何気無く試食の豆乳と豆腐を食してみたのですが・・・
「凄いコレ!!」思わず声が出てしまいました(*^▽^*)

で、豆乳と豆腐を即買い(笑)


「こだわりの豆乳」368円
家に持ち帰って冷たいままコップに移して飲もうとすると、容器からなかなか出てこない すごいとろみで容器を逆さにするとゆっくりとまるで温度の低い溶岩のようにコップに流れ落ちる(*^m^*) ムフッ 高級な飲むヨーグルトよりとろみがあります 
かなり濃い証拠ですね♪ 

まずはそのまま一口ごくり というか(○ ̄ ~  ̄○)モグモグ
うひゃ~!! すごく濃い!!
マルサンや紀文の豆乳と同じ豆乳と思ってはいけません!! この2社のような甘みはありません いや、大豆独特の淡い甘みとシッカリとした大豆の味が!!!
まるで飲むお豆腐です



次は購入時に貰った小冊子「おいしいお豆腐のお召し上がり方」に載っていた方法
電子レンジで温めていただきます


(゜ー゜)(。_。)ウンウン ゆばが出来てる(*^m^*) ムフッ
コレはたまりませんね~( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ 
出来立てのゆばはトロリと甘い!! そうか! 湯葉ってホントはこんな味なんだ!! そう思わずにはいられない味です 本当に目から鱗です!!!

そして豆乳ですが、温めると大豆の香がふんわりと香ります
先程のドロドロ感はまったく無くなりサラッとしてます 不思議ですね~
味は温めたほうが、大豆独特の甘み・味が濃く感じられます
旨い!!!




「御豆腐」800g 840円
チョットというかかなり豆腐としては法外なプライスですよね?
個人的にはこのプライスでも一度買う価値があると思います


プラスチックというかポリプピレン?のタッパーにギッシリと盛られた豆腐が・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
やはり800gというと、かなりボリュームががありますね
20年ほど前は、豆腐一丁400gぐらいが標準とされていましたが、現在では300~350gぐらいが一丁の標準の重さらしいので2丁強ぐらいの量ですね


早速なにもつけずに一口
旨い~!!!
豆乳同様、豆の味が濃厚で「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」ようになよらっとした「パステルのなめらかプリン」の口どけ感は無く、もっと木綿豆腐に近い食感
そうだな・・・ ジョニー>「御豆腐」>寄せ豆腐>木綿豆腐といった感じかな?

ただ、豆の味の濃さは抜きん出ています!!
ジョニーより数段大豆の風味・味が濃くコクがあります

今度は小冊子のオススメの食べ方で、醤油ではなく「そばつゆ」でいただきます
なるほど・・・ コレは醤油ほど味がキツくないせいか、豆腐の味が引き立ちますね それにそばつゆの甘みも豆腐をよりいっそう美味しくさせます♪
コレはオススメな訳です!

数日に分けたいただくのですが、一度アツアツの味噌汁に入れてみたことがあります 甘みが増して旨かったので、次は湯豆腐にしてみようかな?

私が知る限り、この豆腐より旨い豆腐はありません!!! 値段は高いですがゼッタイそれだけの価値はあります!! もう惚れたというより心酔しきってます(笑)



名古屋近辺ではJR名古屋高島屋の地下食品売り場の「味百選」で購入することが出来ます
他にも丸栄で売っているようですね♪



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




中島豆腐
「中島豆腐」道の駅 「志野・織部」出張所
岐阜県土岐市泉北山町2丁目13-1
9:00~18:00?
土・日のみ販売
道の駅「志野・織部」のHP http://www.shino-oribe.co.jp/

「中島豆腐」本店
岐阜県中津川市手賀野字小向井455-10
0573-65-2591
6:00~18:00
不定休
中島豆腐HP http://www.nakashima-toufu.com/



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことあります! (東子)
2006-08-25 08:33:11
西春駅前の名鉄パレで、以前売っているのを見たことがあります。とにかくその値段にびっくりしたのを覚えています。でも、boost-and-smokeさんの記事を見たら、とっても食べてみたくなりました! けれど・・・ホント高いですよね。パレで、今でも売っているのかなぁ。
返信する
美味しそう!! (あさぴょん)
2006-08-25 09:24:12
めちゃめちゃ美味しそう♪

最近の豆腐業界は男前豆腐の会社のお陰で

随分と活気が出てきて美味しさの追求がすごいですよね!



道の駅「志野・織部」は行った事ありますよ。

でもこの豆腐と豆乳は知らなかったな~

東京にも売られるといいけど、当分先でしょうね。。。
返信する
食べなくては!!絶対!! (ちょっこ)
2006-08-25 17:44:55
豆乳も、御豆腐も、魅力的です!!o(☆∇☆)o

土岐のアウトレットへは、頻繁に行くので、そのついでに、絶対買いに行きます。

というか、中津川の本店まで、行こうかと、只今考え中!!

だって、すんごく美味しそうなんですもの♪♪
返信する
ジョニー越え (めるめる)
2006-08-25 18:13:11
夏になれば冷奴で、冬は湯豆腐でと年中、ほぼ毎日のペースで豆腐食べてる私です。

これは、なんとそんなに美味しいんですね。



豆腐だけなら高島屋へ行けば済むことやけど、それプラス道の駅。

なんて魅力的なんですかぁ~



是非、近いうちに行ってみたいですわ。

ええ情報をおおきに~。
返信する
東子さん♪ (boost-and-smoke)
2006-08-26 01:31:03
こんばんは♪



(□。□-) フムフム あそこの名鉄パレで取り扱っていたんだ♪

ただ最近では扱ってないかもしれませんね~(゜ー゜;Aアセアセ

本当に値段は高いですね 毎日は食べられないお値段だもんな~(笑)
返信する
あさぴょんさん♪ (boost-and-smoke)
2006-08-26 01:37:54
こんばんは♪



(゜ー゜)(。_。)ウンウン めちゃめちゃ旨いですよ~(*^▽^*)

確かに男前豆腐店の影響は驚くものがあります

豆腐好きの私としては、このまま豆腐ブームが定着してくれることを祈るばかりです



「志野・織部」に行かれたことがあるのですか?(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! 土・日のみの販売なので営業してなかったのかな??

大阪の高島屋では取り扱いしているようなんですけど、東京はまだ扱ってないようですね・・・

通販もしてるみたいですが、送料が馬鹿にならないですものね・・・(゜ー゜;Aアセアセ
返信する
ちょっこさん♪ (boost-and-smoke)
2006-08-26 01:51:26
こんばんは(*^▽^*)



(□。□-) フムフム 土岐のアウトレットはもう売り場拡大したのかな? この前行った時にはまだ工事してたかな??



やはりどうせ行くなら本店に行きたいですよね(*^▽^*) 実は私も近々本店まで行こうと画策中です♪

今度は「蕎麦掻豆腐」を購入予定です だって蕎麦も豆腐も大好きだし( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
返信する
めるめるさん♪ (boost-and-smoke)
2006-08-26 01:59:25
こんばんは(*^▽^*)



う~ん 冷奴に湯豆腐 たまりませんね~( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

いや、おいしい豆腐ってそれだけで一品になりますものね♪



私も道の駅を見つけると必ず立ち寄ります

地元の野菜や卵など面白いものがいっぱいで・・・(*^m^*) ムフッ

是非一度行ってみてください♪
返信する
Unknown (とほほ)
2006-08-26 21:55:24
こんにちは!

本当に美味しそうな豆腐ですね。



実は以前はあまり豆腐を好きではなかったのですが、

いしかわの「究極のきぬ」、男前豆腐を食べてから、

突然目覚めました。(笑)

ところが、それ以上においしいとは・・・



デパートで買えるようなら、ぜひ一度買ってみます。

美味しい情報ありがとうございました。<(_ _)>
返信する
とほほさん♪ (boost-and-smoke)
2006-08-27 07:34:08
おはようございます(*^▽^*)



私も実は豆腐に目覚めたのは、ここ2~3年なんです 若い頃はなんだか味もあまり感じないし、おかずとしても成り立たない「お腹を膨らせるための一つのもの」ぐらいにしか思ってませんでした(゜ー゜;Aアセアセ

でも、歳を重ねるうちにこういった味の機微といったものを楽しめるようになってきたんですね♪

ただオヤジになってきただけかも(゜ー゜;Aアセアセ



コレは本当に旨いですよ!!

もし食べられたら是非感想をお聞かせくださいね♪

返信する