くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

謝朋殿 粥餐庁:しゃほうでんかゆさんちん(常滑市) 中華粥

2006年08月27日 | 中華・飲茶・餃子
皆さんおはようございます♪
昨夜はビール片手に早い時間に寝てしまったために、変な時間に目が覚めてしまいました(゜ー゜;Aアセアセ

今日はセントレアでの食事の第三弾です
一週間ほど前にUPした 満天(セントレアちょうちん横丁内)天丼 で食事を済ませた後、まだお腹がいっぱいにならないくいしんぼう二人は「ちょうちん横丁」をさらに物色(笑)
天丼を食べる前は、もしお腹がいっぱいにならなかったら高山ラーメンの「豆天狗」でラーメンをすするのも良いかな?なんて考えていたのですが・・・ 店の前まで行ってもなんだか食指が動かず・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

で、結局先程食べた天丼屋さんの前まで戻ってくると・・・

(; ̄ー ̄)...ン? お粥? 悪くないかも・・・

サンプルを覗いてみると・・ (□。□-) フムフム 結構よさそうだな♪
さっきご飯食べたばかりだし消化の良さそうなお粥で決定!
早速店内へ

店内は意外と狭いですね・・・ 奥の壁一面が鏡だったのでダマサレタ(笑)
ちょうちん横丁にあるお店自体、あまり広いお店が無いような・・・ 私が行ったお店だけかな?

さて、恒例のメニュー紹介

このお店ではお粥をオーダーすると・・・
「玄米」
「五穀」
「玄米・あずき」
の3つの中からベースになるものを選べるようです(^ー^)ノ



トッピングも出来るようですね


私は「海老とほたての海鮮粥」に決定したのですが、彼女がまだ決めかねている様子 まったくいつもの優柔不断が・・・(苦笑)
ふとテーブルメニューのあった場所に目をやると、もうひとつメニューが・・

「フォー」があるではないですか♪
実は私、インスタントで食べたことはあるのですが、ちゃんとお店で食べたことが無かったのでコレは嬉しい(*^m^*) ムフッ
結局またまた誘導して「フォー」をオーダーすることにヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ



「海老とほたての海鮮粥」850円
ベースは「五穀(玄米・押し麦・キヌア・大豆・ゴマ)」にしました
「下味はついていますがお好みで、お粥ダレと黒酢で味を調整してお召し上がりください」とのこと

まずは何も入れずに一口
う~ん なんだかホッとする優しい味です♪
体の芯から温まるそんな感じかな?
「五穀」の味は押し麦・大豆は感じられないかな・・・ほんのりとゴマの香はしましたが(゜ー゜;Aアセアセ それぞれが混ざり合っているが、そんなに複雑な味ではありません いたってシンプルな味

少々食べ進んだところでレンゲに「お粥ダレ」を少し垂らしてパクリ
(□。□-) フムフム 「お粥タレ」は結構生姜の香が強いですね
醤油ベースに多少の甘みが加わっていますが、沢山入れるとせっかくの優しいお粥の味を壊したくないので、コレはここまで

最後に「黒酢」をたっぷりと入れて味に変化をつけて完食
いや~黒酢はスバラシイ!! 健康に良いだけでなく芳醇な香がお粥の味をまったく別物に変えてくれます(*^▽^*) いやいやタマリマセンな~( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

上に乗っていた海老・ほたては、それなりの大きさはありましたが味は可もなく不可もなくといったところでした


「海老ワンタンのフォー」780円
フォーって確かお米で作った麺ですよね♪ 他にもお米で出来た麺といえばビーフンなんかがそうだったですよね?なので麺に対する抵抗はなさそうです

まずはスープから
鶏がらがベースのやさしい味です 
爽やかな香りはレモングラスかな? なんて書いてしまいましたが、実はレモングラスはあまり得意とはいえないんです(゜ー゜;Aアセアセ
ただ、まったく受け付けないかといえばそんなことはありませんが・・・
好んでは食べたくないというレベルですね
さらに強敵発見(笑) パクチーが・・・(゜ー゜;Aアセアセ
運ばれてきたときに確認したのですが、結構細かく刻んであったので気づきませんでした やはりコレは駄目ですね・・・苦手です なんだかドクダミのような強烈な香が好きになれないんだよな~( ̄へ ̄|||) ウーム
それにスープには酸味もありますね・・・ 全体的にチョット苦手かも(゜ー゜;Aアセアセ

麺は平打ちの麺で、太さはリングイネより太くフェットチーネより細い感じで、少々麺に芯が感じられるぐらいで好みの茹で加減 コレは良いな~♪ 薄味のスープにお米の麺って合うんだな♪

海老ワンタンは結構おおぶりで、4つぐらい入っていたかな? 餡にプリプリとした食感の海老がはいっており、下味もシッカリついています(*^▽^*) コレは好みだな~♪
あとはシャキシャキしたもやしが沢山のっていました これは完全に女性受けするメニューですね




「お粥」は満足できる味でした♪ しかしチョット材料等考えるとチョット高い気が・・ 場所等考えると仕方ないかもしれないですが、この店以外でもお店で食べるお粥って高いですよね? もっと手軽にお粥が食べられるお店があるといいな~
「フォー」はスープがチョット苦手かも(゜ー゜;Aアセアセ ただ私が苦手というだけで、彼女は普通に美味しいと言ってペロリと食べていました なので、この店がマズイと言うわけではありません 個人的にの話なの食べられない食材の話なので、どうか誤解されませんように・・・( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪




「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




セントレア
「謝朋殿 粥餐庁(しゃほうでんかゆさんちん)」
愛知県常滑市セントレア一丁目 中部国際空港レストラン街 ちょうちん横町内
0569-38-1222
7:00~21:00
年中無休
お店のHP http://www.kayusantin.com/



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (東子)
2006-08-27 08:37:46
天丼のあとに、お粥・フォーなんて、びっくりです!!!

フォーは確かに、好き嫌いがわかれますよね。私は・・・・場合によります。

 近日中に、boost-and-smokeさんの紹介したモノの記事をUPする予定です。TBさせていただきますので、よろしくお願いします。
返信する
質問 (YOHI)
2006-08-27 11:07:07
時々訪れています。気になるのが、登場する「彼女」のことです。近所に住んでいるのか、どのくらいお付き合いしているのか、などと管理人はもちろんのこと彼女のプロフィールも知りたくなってきます。そのテの質問は、彼女の立場もあるでしょうから、答えるのは難しいと思いますが、ひとつだけ知りたいことがあります。それは、「彼女もこのブログを見ているのか」ということです。たくさんの写真をみると、ブログのことは承知だと推測するのですが、どうなんでしょう。将来的に、できるならば彼女のコメントなんかがあったら、と思いました。もしも、不快に思われたら、この質問は削除しても構いません。失礼しました。
返信する
東子さん♪ (boost-and-smoke)
2006-08-28 04:29:10
こんばんは♪



いやいや 本当にくいしんぼうなんです(笑)

せっかく遠出したのだからと、食べまくってしまうんです いつも(゜ー゜;Aアセアセ



「フォー」はなかなか手強かったです♪

確かに好き嫌いがハッキリと分かれそうですね;;;;(;・・)ゞウーン



トラックバックどの記事にいただけるのかな?

楽しみにしてます♪
返信する
YOHIさん♪ (boost-and-smoke)
2006-08-28 04:58:32
こんばんは(*^▽^*) 初めまして♪



ご訪問&コメントありがとうございます

私や彼女のプロフィールですか・・・(゜ー゜;Aアセアセ 

私は構わないのですが、やはり彼女のこととなると・・・チョットこちらの方は秘密ということで(ToT)ゞ スミマセン



彼女がブログを見てるかどうかというご質問ですが、あまり見てはいないようですね 私が記事を書いていてもあまり興味がなさそうに見てるだけなので(笑)

それに食事前に写真を撮影しているとブログの方が大切なのか!といって怒られています(゜ー゜;Aアセアセ

ただ、食事の感想は出来るだけ彼女からも意見を聞いて記事を書いているつもりです♪ やはり一人だと体調などによって味覚は変化するものだと思いますので・・ 二人の方がズレが少ない気がします



そうですね 彼女がコメントですか・・・ 面白いと思うのですが、私がブログをしていること自体あまり興味が無いようなので、難しいですね・・・(T_T)

せっかく嬉しいご意見を戴いたのに申し訳ありません(o*。_。)oペコッ



またお気づきのことなどございましたら気軽にコメントいただけたらと思います

貴重なご意見・ご感想ありがとうございました♪
返信する