◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

極寒だった「日米親善よこすかスプリングフェスティバル2023」

2023-06-04 | 

 

 



お友達に誘われて「日米親善よこすかスプリングフェスティバル2023」へ。
中々米軍基地へ行く機会がないので、即答でOK

横須賀市観光情報

 

☔ ☔ ☔

しかし当日はあいにくの悪天候
キャンセルするわけにもゆかず横須賀行の電車に乗る。

横須賀駅で待ち合わせたお友達と基地へと徒歩
その時点で「寒いな・・」そう海風が思ったより寒風

入り口でのセキュリティは特に問題なく通過
隣のおばさまが保険証を出していて「NONO」と言われていた。
顔写真の証明書じゃないとダメで、免許証だけでもダメ
今回マイナンバーカードの恩恵を受けた感じ。
一応パスポートも持参(下記参照)

 

米軍のピザも食べたいし、グッツも見たいし、
だったけど、まずはメインと言える軍艦見学から~🐧 🐧 🐧

 

でもですね・・これがまた2時間も寒風の中待ちました。
まさかな展開で防寒完備じゃない普通の軽装のまま(それはみんなもそうだった)
海風と雨の中マジキツかった。

最初の30分は色々とおしゃべりして過ぎていったけど、
一時間経過して寒さが身に沁みてきて「寒いね」とお友達が言い始め、
でも「やめようか」と言えず(せっかくの機会だしなぁと思ってしまった)





やっと見えて来た時点で一時間半待ち・・
この軍艦??正直よく分かってなかったただのミーハーです(^▽^;)
おじさま達やカメラ小僧?みんな写真撮りまくりです。
待った甲斐があったかしら。しばしざわつく。

相方に写メったらくいついてきたけど・・男子は軍艦系好きね。







イージス駆逐艦「ベンフォールド」





対岸の軍艦の方が存在感があった。
あれは何ですか?誰か教えて下さい。







ドーーンッッ扉のマークが・・





ベンフォールドは1996年に就役
2015年に横須賀に配備
弾道ミサイル防衛(BMD)能力を備え、自衛隊が導入予定の巡航ミサイルトマホーク」も搭載できる。
約300人の乗組員のうち、2割ほどが女性という。
2022年7月には台湾海峡を通過し、米中対立の最前線に展開している。

だそうです・・スゴイのかな?平和ボケしている証拠ですな。









ちなみに手前の軍艦はブルーリッジ
1970年11月に就役
1979年7月から横須賀に配備され、今年で43年目となる。

さすがに悪天候とあって、すれ違う米兵もテンション低め。
早く見学終わってくれ~的な(苦笑)
私たちは最後の組で後ろがいないこともあり、待った割にはそそくさと見学

ちょうど雨が上がってのが救い。










米軍のマックのドライブスル~ 長蛇の列でした。




やっぱりビックマックの大きさが気になるところ。

食べたかったピザ屋さんも長蛇の列過ぎて断念












基地を出てからハンバーガー屋さんをはしごして、やっと落ち着いたお店で一杯
軍艦待ちで身体が冷えてたのにビール・・(笑)

帰りの電車で「軍艦待ちで身体が冷えた」とメールしたら、相方が温泉に連れて行ってくれた。
その点はおやさしい。
身体の芯が冷えた感じが温泉で解消 温まりました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまに牛タンが食べたくなる | トップ | M »
最新の画像もっと見る