◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

A

2022-07-05 | 作家別諸々(あ行)

 

鮎川哲也
『材木座の殺人』★★★

 

三番館安楽椅子探偵シリーズ第四弾

慣れ親しんできたからか、突っ込みどころ満載だけど楽しい。
シリーズ物は感情移入してしまうからか、終わりに近づくとペースが遅くなる。
その世界が終わってしまうのが惜しくなる。

 

 

 

・棄てられた男

 ってか最近NHKでスタートした『拾われた男』が中々おもしろいです。
(全く本編とは関係ありません(笑))

BSプレミアムドラマ「拾われた男 Lost Man Found」放送決定のお知らせ - NHK

BSプレミアムドラマ「拾われた男 Lost Man Found」放送決定のお知らせ - NHK

BSプレミアムドラマ「拾われた男 Lost Man Found」放送決定のお知らせ - NHK

自動販売機の下で航空券を拾って、人生が動き出したー。松尾諭の自伝的エッセイに基づく、人生の可笑しみ溢れるヒューマン・コメディ。出演:仲野太賀 草彅剛 伊藤沙莉

NHKドラマ

 

・人を呑む家

 人間消失!
 と言えば‥わたしにとってはこの物語です(現在廃刊かな(^▽^;))

K - ◆BookBookBook◆

 

・同期の桜

 日本酒の鬼殺しって岐阜のお酒だって知ってました?
 知らなんだ・・酒好きが主人公だと色々勉強になります。
 今はなき新宿三丁目の屋台街の描写など、よき時代風景が目に浮かびます。

---

 

「心のカメラに焼きついたもの」

この、わたしの胸にひっかかっているのは一体何者なのか。

 

---

 

---

 

「この事件の犯人はなかなか頭がよろしいですね。警察も、こう申しては失礼でございますがあなたさまも、犯人の欺瞞にまんまと落ち込んでおいでです」

 

バーテンは落ち着いた動作でドライジンとライムジュースをベースにした辛口のカクテルをつくってくれた。淡い緑色をした、私の好きなギムレットである。氷がさわやかな音をたてた。喉がなる。
「まことに失礼でございますが、わたくしのおごりでして。事件は解決致しました、どうぞ祝杯を」

 

---

 

・青嵐荘事件

 資産家の遺産を巡る物語
 稼業の跡継ぎ問題やら、両家同士のお見合いやら二時間ドラマネタ満載です(笑)

 

・停電にご注意

 写真のネガの反転なんで、今じゃ「ないない」事件ですわ。

 バイオレッドフィズ!!
 (探偵は「バイオレッドフィーズ!」と注文)



まだ飲めてないのです・・
少々多忙中のためBarに行けてない(^▽^;)

なんとなんと探偵さんこの事件中4,50杯飲んで二日酔いになってます(笑)

ラストの解説でめちゃめちゃダメ出しされてますけどね。
分かっているけど、そこまで言わなくても・・

 

・材木座の殺人

 標題作です。が今までと変わって弁護士先生からの依頼ではなく、最後の最後に三番館
 そこに探偵さんが居合わせるパターン

 ちょっぴり味気ないかなぁ

 ホームズで言えば、ホームズとワトスンが談話していて、依頼人が現われる王道パターンってヤツ
 弁護士先生が現われ、脳内でこき下ろしつつ、探偵さんが動き出し、最終的に三番館!

 

 

 

残りシリーズ2冊となりました。
淋しい。ラスト1冊はまだ手元にない。

明日は「誰も死なない」平和なエッセイをご紹介(^▽^)/

 

 

 





くまりんビールで労をねぎらおう!!!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大菩薩の湯 | トップ | S »
最新の画像もっと見る