あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

問題を飛躍させんな

2024-06-21 | from:sachiaki
さっき流れてきたニュースをボケーっと見ていたら
外国籍の無職の人が大麻を育てていたので逮捕
っていうものに対して
無職の外国籍は犯罪しかやれることがなくなるから
3ヶ月とか無職だったら強制退去させろっていう
超乱暴なポストが出てきて
問題の飛躍し過ぎなんだよなー
◯カの発想だよ、それって思ったsachiakiです。

いやそういう風に書くと気の毒かな?
考える能力が低い?(さっきより悪くなってないか!?)

無職=犯罪に手を染める
っていう図式だったら、まずはそこで考えるべきは
無職=職探し中
のはずで、
職探しになるなら、そこから導き出されるのは
職を与えるなのよね。
職を与えても犯罪に走るようなら
その時必要な手続きをするだけでしょ。
それでも犯罪を重ねたり、一発強制退去の対象だったら
その時に初めて退去という行為が出てくると思うんです。

人間は未知のものが怖いから
凶悪な犯罪やショックなことがあると
一部の人が起こしたことなのに
その一部を含む属性を持っているもの全般を
悪いものだとレッテル貼って
判断を楽にしようとする癖があるので
上のような考えの飛躍をしてしまうんだと思うのですが
緊急時を除いて脳の最短処理はしない方が
いいと思いますし、
緊急時でもなるべく即処理より
ギリギリまで考えた方が良いと思います。

でないと飛躍した考え方に慣れてしまうと
女性が悪いとか、男性が悪いとか、年寄り◯ね!とか
そういった主語のデカいバカ(言っちゃった)に
なってしまうぞって思います。
最悪差別主義になって特定の国に対して
滅びろとか言うようになるし、
言うだけならまだしも
本当に攻撃する輩もいるので
そういったものに落ちていかないで欲しいな
というのが私の願いです。

なんでもかんでも疑ってみるっていう生活って、
それはそれでメンタルがアレになるんですけれど、
とりあえずあまりに答えへの辿り着き方が
早過ぎるって感じた時には
ちょっと足止めしていいんじゃないかなって思います。

そんな感じ。
友達からマニアック過ぎてなんじゃこりゃ
という動画を作ったと教えてもらったので見てきます。
フレーム数で語るゲームの話って
マジでオタクだなぁと笑っているところです。
とても良き。
そういうところが好き😆

それではまた。モイモイ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年寄りは目尻が下がる | トップ | テンションがダダ落ちている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

from:sachiaki」カテゴリの最新記事