天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

今年の夏休みの宿題☆簡単で安上がり👌モルタルで植木鉢を作ってみる🌱

2018年08月31日 | 三男のこと☆

今年の三男の夏休みの自由研究

モルタルで作った植木鉢

家にあるもので、簡単に作れて、おっ!って思われるもの…

と考えていたら、庭にコンクリを流した時のモルタルが余っているのを思いだした。

これで何か作れないか…

そこで以前どこかで見たコンクリートで作った植木鉢を作ってみることに


まずは材料集め!

家にあったペットボトルやスーパーで買った肉などのトレイなどを集めてみた。

これで植木鉢ができそうな材料を探す。

とりあえずこの3点セットで作ってみることに。

作り方は至って簡単。

 

底になるパックに水抜き穴を空けてペットボトルのキャップでふさぎ、あとはモルタルを流し込んで、一回り小さいパックを押し込む。


インスタントモルタル

インスタントモルタルは、砂とセメントが入っていて、水を混ぜるとモルタルになるもの。

これをカップに入れる。

そして水を入れて、ほどよく混ぜる。

そして予め作っておいた型に入れる。

重しに割れたレンガを入れて浮かんでこないようにしている。

一つできたら次の型へ。

この日の気温は高め。

どんどん作らないと、モルタルが固まるのも早い。

ということで途中経過は飛ばして(写真が撮れず)、出来上がり。

こんな感じになった。

このまま一日放置。

そして型を外してみる。

固いのでハサミで切りながら外す。

こんな感じ。

底はまだペットボトルのキャップが付いたまま。

このキャップを外して、こんな感じ。

キャップは軽く金づちで叩きながら外した。

三つとも型を外して並べてみる。まだ色が濃いのでもうちょっと干して乾燥を待つ。

一番左のはちょっと浅すぎて使えないな。


さてここに土を入れて、植物を入れる。

入れる植物はオレンジの実生

種を巻いて今年発芽したもの

そして途中経過を省いて、出来上がり。

右側二つがモルタル鉢。

たっぷりと水をあげる。

材料費はゼロ。

インスタントモルタルは100円ショップでも売ってるので、もし買ったとして、108円。

後は工作用の材料と同じ。


安上がりで簡単にできた。

盆栽に手を出したい父としては、これはいいかも

また作ってみよう。オシャレだしね。


【注意!

モルタルはアルカリ性が強いので、作ってしばらくは酸性の植物は入れない方がいいかもしれない

今回は宿題なので、即入れてしまったけど。

このオレンジの芽が今後どうなるか。


モルタルの鉢は一か月ぐらいするとアルカリ性が低くなるような気がする(多分)。

オリーブのような植物はアルカリ性だから、この場合はそのまま使用しても問題ないのかもしれないけど。

と、これもあくまで推論…



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます😃 (6人ママ)
2018-09-03 08:20:59
おはようございます☺

台風の影響で涼しくなりましたが、朝から雨ですね😅💦

長かった夏休み、お疲れ様でした😃

三男くんの自由工作の植木鉢🌱
家にある材料で、あんなにオシャレで立派な植木鉢が出来るなんて、すごいですね~😲✨
しかも自分だけの、たった一つのオリジナルだから、嬉しいですね😉

一番左側の底が浅い鉢も、何かに使えそうな気がしました☺

植物に酸性とアルカリ性があるなんて、初めて知ってビックリでした❗
三男くんのオレンジの芽、元気に大きくなるといいですね🎵

うちは三男が、ベランダのプランターにいつの間にかメロンの種を植えていたようで、思いのほか茎がグングン伸びていて、喜んでます😅
『いつ実がなるのかな~』と、毎日楽しみにお水あげてますが、プランターではきっとメロンの実が生るのは難しいですよね…😁💦



返信する
6人ママさん (ボンジュー)
2018-09-04 08:27:25
おはようございます
ご返信遅くなり失礼しました。

昨日は娘を連れて近所の市民プールへ。
職場から割引券をもらったもので。

酸性とアルカリ性の話なのですが、言葉足らずでした。
植物そのものに酸性とかある訳ではなく、酸性の環境で育ちやすいという意味でした。
日本の場合、雨が多いので、ほとんどの土壌が酸性なんだそうです。

お、ベランダのメロン、育っているんですね!
いいな、うちもやってみたかったな。
今からやっても遅いかな
思ったら今年メロンを食べていないかも(笑)

プランターでメロン、生りますよ!
ただ季節的に、どうかなって言うところです。
寒いのが苦手なんですよ。
お花が咲いたら、受粉させてあげてください
生るといいですね。生ったら是非教えてください♪

オレンジの芽、二個あるうち一つは枯れてしまいました。やっぱりダメだったかな。
もう一個は学校に展示してあるので、恐らくそちらもダメでしょう。

一番左のやつ、、、蚊取り線香置き場にしています!
穴が開いているので、そこに金具で蚊取り線香を指すやつを置いて。
後は娘が石を拾ってきて、おままごとの道具にされています。

コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿