天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

また担任から電話

2018年01月22日 | 三男のこと☆

この寒さでミント群の地上部はほとんど枯れてしまったけど、ローズマリーは真冬でもに輝いている。


さて今週、小学校で芋煮会があり、子供たちで野菜を切って調理する!

で、そこでまた三男の事で先生から電話がかかってきた


何かと思えば、子供たちは包丁かピーラーに分れて野菜を切るらしい。

包丁グループを志願した息子に大丈夫か?と言う内容だった


一応、家では手伝いはさせているし、決して得意ではないけれど、包丁は持たせているという事を先生に話すと、

「もし不安でしたら、ピーラーに替えてもいいですよ!」

と言う。


不安?

再度、先生に同じことを言いい「包丁で大丈夫です」と伝えた。


すると先生は、

「もし不安が残るようでしたら、連絡帳にご一報ください。変更させますので!」

と同じ事を言う。


自分は再度「大丈夫です!」と伝えた

先生はもっと何か言いたいようだったけれど、こっちから電話を切った。

もうこれ以上この人と話したいと思わなかった。


息子は小2。

クラスの他の子はよっぽど包丁さばきがうまいのだろう。

うちの子は手を切るとでも思ったのか。

それとも他の子を刺すとでも思ったのか。


芋煮会、担任一人で見るわけではなく、補助の先生もいるし、保護者も何人かいる。

うちの子に包丁を持たせるのが、そんなに問題?


息子に包丁持ってふざけちゃダメだよと言うと、

当たり前でしょ、危ないよと当然の事を言う。


昨日もギョウザ用のキャベツとニラを切らせてみた。

慎重にみじん切りで切っていた。


ちゃんと出来る


何か一つ欠点を見つけると、全てをダメと決めつける今の担任。

芋煮会で先生にちゃんと出来るんだよって見せ付けてこいと言っておいた



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三男くん、ファイトです!2 (6人ママ)
2018-01-24 17:51:08
こんにちは😃
6人ママです。

三男くんの担任の先生、相変わらずですね……💦

先生と生徒は、信頼関係が一番大事だと、教職でもない私でもそう思うのですが…😞

心配が高じてのことだと思いますが、もっと三男くんのことを信用して、せっかくのやる気を尊重して応援して欲しいところですよね❗

子ども目線になって、考えることも必要だと思います😣

小学校で芋煮会なんて、楽しそうですね~🎵

三男くん、見事な包丁さばきをあの担任の先生に見せつけて、ビックリさせてあげてくださいね😉

長男くんが3年生のときのキャンプの記事も拝見しました!
材料をちゃんと包丁で切って準備してて、すごいなぁ…と思いました✨

うちは、長男が1年生くらいのときに、ピーラーで指を深く切ってしまったことがあり、(意外とピーラーも危なかったりします😲💦)しばらく包丁を使わせることが怖い時期がありました😅

でも、やらせないと上達もしないですもんね😉


楽しい芋煮会になりますように…☺💓



返信する
6人ママさん (ボンジュー)
2018-01-25 10:10:49
おはようございます!

寒いですね。
今日は関東で一番の冷え込みだそうです

さて今日が三男の芋煮会。
包丁の練習もしっかりして、準備万端で出かけて行きました。
何事もない事を願っています。

包丁とピーラー…どっちもどっちですよね。
長男君、ピーラーでザックリでしょうか
自分はジャガイモむくとき、ピーラー使いますが、滑りやすいので、相当気を付けてやってます。

絶対、包丁の方が本能的に慎重になりやすいと思うので、ピーラーの方が、個人的には危険かなって思ってます。
楽だし、簡単なんですけどね。

キャンプなんか行くと、特にやることもないから、子供たちも積極的にお手伝いしてくれます
何事も経験ですね☆

そう言えばあれ以来キャンプに行ってないかも。
行きたい、行きたいとは思っていますが、夏の家族の予定が全く揃わない

それと先生からはまた別の件で電話がありました。
そんなことでイチイチ?って思いましたが、何も言わずに謝って電話を切りました。
電話が鳴るたびに最近はドキッとしてしまいます

二男なんて先週、授業中にケンカしたんです。殴る蹴るの暴行!
先生は喧嘩両成敗で片づけました。が、先生から何の連絡もありません。
それもどうなの?と思ってしまいます。

早く雪溶けないかな~

コメント、ありがとうございました!
返信する
芋煮会どうでしたか? (6人ママ)
2018-01-27 10:16:24
こんにちは☺

三男くんの芋煮会、どうだったかな?と、気になってました!
楽しく、美味しい時間を過ごせたかな?
包丁の練習の成果、バッチリだったかな?……と☺

長男の時は、ピーラーで、左手の中指をザックリ切ってしまいました😭💦指は血がたくさん出るので、中々止まらなくて心配でした😰
長男は字を書くときは右利きなのですが、お箸やハサミを使うときは左利きなので、もしかしたら、右手が使いにくかったのもあるかもしれませんね💦
今はその経験を生かし?とても慎重になりました(笑)

キャンプ、楽しそうですよね🎵
うちは今まで1回も行ったことないので、憧れですね❤私も主人もペーパードライバーで、車も持っていないので…😅

子どもが大きくなると、どんどん予定は合わなくなってきますよね💦
毎年夏休みは、日帰りでみんなで川遊びに行きますが、来年は次男が受験なので、それも厳しそうです😢

次男くん、授業中にケンカしちゃいましたか💦
殴る蹴るの暴行!?😰お怪我とかは大丈夫でしたか?
原因があったのでしょうが、次男君がモヤモヤした気持ちがのこっていないといいですね😣
うちも少し前に、三男がクラスメートとケンカしましたよ😅
何度も何度もからかわれて、頭に血が上って思いっきりその子の背中を叩いてしまったそうです😭
先生から電話が来たので、その子の親御さんにも電話で謝罪しました💦

三男には
『どんなに嫌なこと言われても、手を出したらいけないよ』
とは話しましたが、
『アイツが悪い❗』
の、一点張り💧

三男の気持ちも分からないではないんですけどね…😢
こうやって、自分を押さえる気持ちも育っていくんでしょうね…💦

先生から何も連絡がないのも、ちょっと心配ですよね😅
三男君の担任の先生は、気にしすぎですが、逆に次男の担任の先生は、おおらかすぎなんですかね?

2人の中間くらいの先生がちょうど良いですよね(笑)💦


返信する
あっ! (6人ママ)
2018-01-27 10:26:38
度々失礼します💦

今、自分のコメントを読み直してみたら、
最後の文が、『次男』になってました~😱

偉そうでごめんなさいです🙇💦

正しくは『次男くんの担任の先生』です😅
返信する
6人ママさん (ボンジュー)
2018-01-29 14:13:44
こんにちは♪
コメントの返信が遅くなり失礼しました。

三男の芋煮会ですが、無事に終わました。
ご心配をおかけしました。
勝手に心配された包丁も三男はちゃんと野菜を切ることができました。
担任がどう思ったか分かりませんが。
もうすぐで2年生も終わり。取りあえずは一安心。
あとは3年に持ち上がらないことだけを願っています

二男のケンカは、二男から聞いた限りなので、その証言だとケガとかはなさそうです。
二男はホント短気で、いつかヤバいことになるんじゃないかって心配です
いくら正しくても我慢することも覚えさせないとと思っています。

【手を出してはいけない!】
これはおっしゃる通りです

以前、二男の友達が嫌なことを言われて、それに怒って手を出してしまったことがありました。
そして、その子と、その子の親に感謝されたことがありました。

これを聞いて父としては複雑な思いでした。
手を出さずに、救える方法をまず考えて、でもそれでもダメだった場合、、、
自分は手を出しても仕方ないかなと思いました。友達を救うためなら。

もちろんいけないと頭では思っていても、とっさに出た正義感も大事だなって。
子供のうちは

つづく。。。
返信する
6人ママさん  (ボンジュー)
2018-01-29 14:14:43
つづき。。。

事情は分かりませんが、三男君の話を聞いて、もしかしたら、三男くんの行動も、
正当防衛のようなものだったのかなって。
あまりに嫌なことをしつこく言われたり、されたりすれば、
6人ママさんの言う通り、"分からないではない"も思った気持ちがわかります。

二男の担任は怒るときは怒ると自分で面談で言ってました。
そして出来る限り、その場で解決させるそうです。
だからイチイチ親には連絡しないのがやり方だそうです。
高学年ということもあるのでしょうが、自分はそのやり方に賛成です☆

6人ママさんのご自宅は何となく都会チックな感じが見受けられるので、
クルマがなくても生活できる界隈なのかな~と思ってました。

うちはド田舎なので、徒歩圏内にコンビニが一軒。
スーパーも遠いし、駅も遠い、おまけに単線
クルマがどうしても必要なんですよ。

日帰りで川遊びいいですね。
日本の夏は、やっぱり川です
でも川も近くにないので、行くとなると大がかりになるかな。

つづく。。。
返信する
6人ママさん (ボンジュー)
2018-01-29 14:17:07
どうやらコメントは文字数制限があるようで、超えると投稿出来ませんでした

よく6人ママさんは投稿できましたね。
どうやるんだろう。

次男のクンなし。
全然、大丈夫です。
と言うか、言わなきゃ気づかなかったかも(笑)

コメント、ありがとうございました
返信する
こんばんは☆ (6人ママ)
2018-02-01 02:31:32
こんばんは😃

遅くに失礼致します🙇

三男くんの芋煮会、無事に終了して良かったですね😄
先日も作文が選ばれて、3年生へ向けて、流れが良い方に向かっている感じですね🎵
本当に、またあの担任の先生にはならないことを願っています😭


うちの三男も、次男くんと同じくすごい短気です💦💦
それこそ、心配になるくらい…😞

でも次男くん、お友だちを守るために闘うなんて、とても正義感が強いんですね✨

三男も、兄妹たち(特に兄)とのケンカのときは容赦なく手も足も出しますが、お友だちには滅多に手を上げないので、この間のケンカの時はよっぽど頭にきたのかなぁと、思いました。

先生も、
『相手の子も、何度もやめろ!と言ってもやめなかったから、確かに悪いんですよね…』
と、言っていました。

最近は
『手を出したら負け』というか、『手を出した方が悪い』という教育になってますが、私も

・自分の身を守るため
・お友だちを守るため
・やめてと言っても、何度も嫌なことをされる。

時は、手を出してもやむを得ないと思っちゃいますね…
本当にどこまでが許されるのか、線引きも難しいですが、まずは原因をしっかり聞いてあげることが必要ですよね💦


うちは電車、バス、自転車の移動で、普段の買い物とかは何とかなっていますが、やはり子どもが多いので、車があると便利だろうなぁと思います✨

毎年の川遊びも、電車で片道2時間以上を家族総出でゾロゾロ…下の子達が電車の中で寝たりすると、もう大変で💦

あと、憧れのコストコに一度行ってみたいですね😁


コメントは文字数制限があるんですね!
今のところ、このコメントはまだ制限内みたいです😅

不思議ですね…?💦




返信する
6人ママさん (ボンジュー)
2018-02-01 13:35:31
こんにちは♪

そうなんですよね、ケンカって先に手を出した方が負け(悪い)ことになってしまいますよね
いくら相手が悪くても、先制攻撃はよろしくない、専守防衛に徹しろという事でしょうか。
何だか憲法ようです

でもそれで一方だけを責めるのは解決にならないと思います。

6人ママさんおっしゃる通り、先生なり大人がどうしてそうなったかの原因をしっかり双方から聞いて、解決してあげないと、また同じことが起こってしまう気がします。

線引きもとても難しいですが、ケンカは基本ダメ。でも友達を守る!ことはとても大事だってことを子供に分って欲しいと思ってます。

三男くんも短気ですか(笑)まあ性格(個性)なので仕方ないですね。
でも短気って治るんでしょうかね?
二男は大人になっていつか刺されるような気がして心配です。

憧れのコストコ!
うちは一応会費払って、会員になっていますが、その価値はあるのかな~って思ってます。
会員でなくても知り合いに連れて行ってもらえば入れるんです。

買い物カートにたんまり商品載せて買ってる方いらっしゃいますけど、絶対日本のスーパーで買った方がお得だと思います。
コストコは趣味の域ですね(笑)

え~、文字制限ありません
過去に何度かはねられたことがあるんですよ。
謎です。

いつもコメント、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿