天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

飛んできた種から芽が出て♪

2017年12月06日 | 庭のこと

去年、どこからか種が飛んできて、芽が出て大きくなりつつある植物が二つある

その一つがモミジ


花壇の隅っこにいつの間にか芽が出ていた。

クリスマスホーリーの後ろにひっそりとあった。

勝手に決めつけているけど、これ、モミジだよね


そしてもう一つ勝手に芽が出たモミジはかなり大きくなってる。

放置で勝手に育つのは嬉しいけど、これがレモンの木の前に芽が出てきたから困る。

1mぐらいはあろうか。

折角なので、別の場所へ移植か鉢へと思って掘り起こそうとしたけど、すでに相当根を張ってる感じ


困った

どうやって移動させよう。

と言っても、頑張って、掘り起こすしかないんだけど、下手に掘るとレモンの根も切ってしまう。

 

そしてもう一つはシマトネリコ

小さな芽が出ていた。

子供と散歩していると、たまに路地のコンクリの隅にシマトネリコを見かける。

一緒のものか。


踏み潰されそうなので、取りあえず小さなレンガで囲んで保護(したつもり)

来年の夏、どちらも大きくなるだろう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿