天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

顔面落下!

2008年07月09日 | うちの子たち『4』

昨日は妻が夕方かパート。
自分が仕事から帰ってくると、入れ替わりで妻が働きに行く。
とは言っても商品補充と在庫管理の仕事なので残業なしの2時間ちょっとで終わる。

妻がバイトの日は、自分は子ども達に夕飯を食べさせ、お風呂に入れて、寝かしつけをする。
大抵は夕飯は6時ぐらいに食べ、今の季節は明るいので、長男と次男を外へ連れ出して遊ばせる。

外で遊ばせた方が疲れて早く寝てくれる。

ところが昨日は夕飯後、外では遊ばずにうちで遊ばせていた。
鬼になって追いかけっこしたり、ウルトラマンごっこの怪獣をやったり。

長男が抱っこして、ぐるぐる回って!っていうので長男を抱きかかえぐるぐる回っていた。
とそのとき丁度、次男が私の足にまとわり付いてそのままバランスを失って長男を床に叩きつけてしまった
しかも顔からおもいっきり…

なんとか回避しようとしたのだけど無理だった。

長男は大泣き!
次男は何事?とポツンとしていた。

取りあえず抱きかかえて泣き叫ぶ長男の顔を見たが、外傷は特にない。鼻血も出ていない。

長男が泣きつかれてそのまま寝そうだったので、急いで長男と次男を抱きかかえてシャワーを浴びた。
お風呂を沸かそうと思ったが、面倒!と思いやめた。

これが幸いにも良かった。

シャワーを浴びても出ても泣き止まない長男。
「目が痛い!」と訴えるが、特に外傷はない。
「ごめんね!」と私はひたすら謝りながら、長男をずっと抱っこしていたらそのまま7時ぐらいに寝てしまった。

長男を布団に寝かせ、次男は全く寝る雰囲気がないので、しばらく遊んでいると、9時ぐらいに長男が泣きながら目を覚ました。
丁度妻も仕事から帰ってたので事情を説明すると、病院へ連れて行くことに。

念のため、頭を打ったので夜間でもやっている脳神経外科を探して、長男を連れて車で向かった。
妻は次男と家で待機。

その間にもずーと痛いと泣き叫ぶ長男。
前にも一度夜間病院へ行ったときは、鼓膜が破れる寸前だったことを思い出す。

病院に着くと、MRIと心電図を受けた。
その結果を通路の待合室で待っていると、長男が大量の嘔吐。
自分と長男はびしょびしょに。
トイレで洋服を拭いていると、看護士さんがタオルを貸してくれた。

で、結果は特に以上なし!

先生曰く、頭を打ったんだから、吐くのは当たり前とのこと。
もし風呂に入れていたら、血管が膨張してさらに悪い事態になってたよ!と先生が言っていた。

「頭を打ったときは、風呂には入れるな!」

これは鉄則のようだ。

で、吐いた長男は気分がすっきりしたようで、車へ乗ったらすぐに寝てしまった。
目が痛いって訴えていた長男、全くそれも直ったようだ。

家に戻って着替えさせるとすぐに長男は寝てしまった。

私もシャワーを浴びて、時計をみると12時近くだった。
無事で何よりだった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿