天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

フランスゴムの木とガジュマルの挿し木(水挿し)

2017年10月20日 | うちの観葉植物☆

職場の卓上に植物を置いていない。

どうせ日は当たらないし、何となく仕事に邪魔かなと

 

そもそも観葉植物にあまり興味もなかった。

でも、もしかしたらが机の上にあった方が気分的にいいのでは?と思い、何か置いてみることにした。

 

ただ買ってきたものをポンと置いてもつまらない。

そこで挿し木を卓上でやってみることに。

 

ガジュマルとフランスゴムの木の枝を入手してきた。

水挿し。

以上。。。

 

挿し木でもいいらしいけど、水挿しで可能なようだ。

オリーブもこんな簡単に増やせればいいのに。

メネデールでも入れようかと思ったけど、どうやらこれでも十分、初根は見込めるらしい。

 

挿して2日目。まだ根に変化なし(…当たり前か)。

仕事中にイラっとすることがあっても、机の上に緑があるだけで、それが和らぐことに気づいた

植物効果

人によって違うだろうけど。

 

子供や家族の写真を机の上に飾っている同僚もいるけれど、自分はやらない。

仕事とプライベートを分けたいため。

 

さて、初根はいつ頃だろうか

職場に暖房はまだ入っていないから、室内の温度は外とあまり変わらない。

夏だと冷房が入っているから、その分、初根も遅いのかな。

 

日々の生長を仕事しながら横目で見ている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿