天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

ウッドフェンス作り 【3】

2017年10月24日 | 庭のウッドフェンス作り

ずっと前に完成していた庭のウッドフェンスのその後

 

基礎の支柱を立ててからの更新していなかったので、記録のために今さらながら更新

 

横板を張りながら撮影するのは困難を極めたので

写真はあまりない。

 

まずは支柱を立てたところ。ここから横板を張っていく。

まだレンガも小道も仮の頃。

記憶では冬の寒々しい日にやった覚えたが。

一人で板を押さえて、サイドの穴を開けて、ネジを入れ、そしてサイドを持ち替えて、穴を開け、ネジで締めの繰り返し。

結構、木が硬くて、ドリルで穴を開けるのに苦労した。

またネジ留めは手で締めたので、これも一苦労。

本当はもっと横板を足して、隙間の範囲を狭めた方がいいのかもしれないけど、風に煽られて倒れることを懸念して、風の抵抗を少なくした。

風も通るしね

 

そして全部の板を張り終えて完成

子供たちの相手をしながらの一人での製作だったので、横板を張るだけで1ヶ月ぐらい。

多分、時間があれば、一日もかからない作業かも。

 

板を持つ人、穴を開けてネジを締める人の二人で協力すればもっと早く出来上がるかな

よく見ると細部は荒い

まあ素人作業だし。

用をなせばそれで今回はOK。

後は来年また再塗装をしないと。朽ちる前に。

 

本来は道路側から丸見えの西側にフェンスを作るべきなんだけど、それを作ってしまうと冬に日が入らなくなるのでそちらは作っていない。

とりあえずはこのままで 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿