天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

我が家の実をつけそうなもの、そうでないもの

2018年05月31日 | 家の植物たち

100均のエダマメの種を蒔いて3週間。

ここまで大きくなった

この大きさの鉢に10個ぐらい種を蒔いたので、鉢はいっぱい

間引くか、地植えにするか、さらに大きい鉢とも考えたけど、このまま放置してみることにした。

これでどこまで生長するのか。

無事にエダマメは生るのだろうか


去年苗で買ったブラックベリーの花も咲いた。

手作りフェンスに誘因しようと紐で括り付けている。

今年は食べれる実が生ることを期待している。


オリーブは花が咲き終わり、小さな実を付け始めた。

今年は花の咲いたオリーブ鉢同士でかためておいたので、去年よりも実の数が多そうだ。

今年は漬けられるだろうか。

と言いながら、自分はオリーブはやや苦手


サルビアの花も咲いた。

初めて見たサルビアの花。

サルビアと言っても色々と種類があるようで、うちのはメドーセージって書いてあったような。


さてこの時点でが咲かないのなら、おそらく今年は花を咲かないだろう柑橘類たち

我が家のみかんの木2本、ネーブルの木1本、ブラッドオレンジの木1本

どれも花を咲かすことなく梅雨入りしそうな予感。

花が咲かなければ、実もつけない。

隔年結果とも思ったけど、そもそも花が咲かないのだから、それ以前の問題だ。


実が生るのが子供たちの楽しみなんだけど。

実の生ってる鉢を買って誤魔化すかな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿