対角線論法がらみで授業中に話した小ネタ.
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学生20人,教員5人で合宿研修に行った.
合宿の最後に,学生と教員の全員が成果発表のスピーチを行うことになった.
そこで,発表会のプログラムを作る必要がある.
プログラムの作り方は次のように決めた.
-- 5人ずつ,5つのセッションに分ける.
-- セッションごとに座長(司会進行役)を決める.
座長の選び方は,次のように決めた.
-- 座長は教員でなければならない.
-- セッションの発表者は,そのセッションの座長になれない.
プログラムの編成を任されたKさんは,とりあえず発表者をセッションに分けることを考えて,座長はあとで決めることにしたが…
「あ,教員がちょうど5人いる,それなら教員は1つのセッションにまとめて『教員セッション』を作っちゃえ!」
と思いついて,5つのセッションのうちの1つに教員全員を集めてしまった.
さて,「教員セッション」の座長は,誰にすればよい?
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学生20人,教員5人で合宿研修に行った.
合宿の最後に,学生と教員の全員が成果発表のスピーチを行うことになった.
そこで,発表会のプログラムを作る必要がある.
プログラムの作り方は次のように決めた.
-- 5人ずつ,5つのセッションに分ける.
-- セッションごとに座長(司会進行役)を決める.
座長の選び方は,次のように決めた.
-- 座長は教員でなければならない.
-- セッションの発表者は,そのセッションの座長になれない.
プログラムの編成を任されたKさんは,とりあえず発表者をセッションに分けることを考えて,座長はあとで決めることにしたが…
「あ,教員がちょうど5人いる,それなら教員は1つのセッションにまとめて『教員セッション』を作っちゃえ!」
と思いついて,5つのセッションのうちの1つに教員全員を集めてしまった.
さて,「教員セッション」の座長は,誰にすればよい?