堺市内某所の小さな事務所ビルで見かけた張り紙.
「誰でも捨てるな / ○○ビル専用」と書かれています.
この張り紙の文言を見て,私はしばらく頭を抱えて悩んでしまいました…
張り紙は倉庫の外壁に張られていて,その下方の路上はネットが設置された簡易なゴミ集積場になっています市のゴミ回収日に限ってゴミ置き場として使われています.
張り紙の意図が「ここは自分たちのビル専用のゴミ置き場だから他の人(近隣住民など)はここにゴミを置くな」というメッセージであることは,周囲の状況から判断できますが,文言だけから解釈するのは困難です.
========
x を人を表す変数として,否定を¬で表すことにします.
さて,「誰でも捨てるな」の述語論理的解釈は
(1) ∀x ¬(x は捨ててよい)
(2) ¬∀x(x は捨ててよい)[ ⇔ ∃x ¬(x は捨ててよい)]
のどちらでしょうか!?
もし,文言がちょっと違って「誰も捨てるな」だったら話は簡単,「誰も寝てはならぬ」( ⇔ ∀x ¬(x は寝てよい))と同じで,解釈は(1)のほうに確定します.
でも,この張り紙の状況を考えると,(1)とは考えられません.(1)だとすると,○○ビルの当人も捨ててはいけないことになってしまいます.
そうすると,「誰でも捨てるな」は(2)に解釈せざるを得ませんが,それにしても,日本語としてものすごく違和感があるだけでなく,「ここに捨ててはいけない人は誰なのか」について何も語っていないので,意図されているであろうメッセージとはかけ離れた意味しか持たないことになります.
「誰でも捨てるな / ○○ビル専用」と書かれています.
この張り紙の文言を見て,私はしばらく頭を抱えて悩んでしまいました…
張り紙は倉庫の外壁に張られていて,その下方の路上は
張り紙の意図が「ここは自分たちのビル専用のゴミ置き場だから他の人(近隣住民など)はここにゴミを置くな」というメッセージであることは,周囲の状況から判断できますが,文言だけから解釈するのは困難です.
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x を人を表す変数として,否定を¬で表すことにします.
さて,「誰でも捨てるな」の述語論理的解釈は
(1) ∀x ¬(x は捨ててよい)
(2) ¬∀x(x は捨ててよい)[ ⇔ ∃x ¬(x は捨ててよい)]
のどちらでしょうか!?
もし,文言がちょっと違って「誰も捨てるな」だったら話は簡単,「誰も寝てはならぬ」( ⇔ ∀x ¬(x は寝てよい))と同じで,解釈は(1)のほうに確定します.
でも,この張り紙の状況を考えると,(1)とは考えられません.(1)だとすると,○○ビルの当人も捨ててはいけないことになってしまいます.
そうすると,「誰でも捨てるな」は(2)に解釈せざるを得ませんが,それにしても,日本語としてものすごく違和感があるだけでなく,「ここに捨ててはいけない人は誰なのか」について何も語っていないので,意図されているであろうメッセージとはかけ離れた意味しか持たないことになります.
数学基礎セミナー / 日本大学文理学部数学科 編(日本評論社)
この本は知りませんでした.さっそく入手して勉強したいところです.
ところで,静岡大学理学部数学科の「新入生セミナー」では,上記の本を教科書に採用していますが,ありがたいことに,参考書としてこの本を指定してくださっています.
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ところで,静岡大学理学部数学科の「新入生セミナー」では,上記の本を教科書に採用していますが,ありがたいことに,参考書としてこの本を指定してくださっています.