紺日わん倶楽部

日々の暮らしに彩りを

お茶のお稽古再開

2021-09-06 | 茶の湯
9月に入って肌寒い日が続いてますね。

昨日、久しぶりにご近所でお茶会があったのでお着物着てお出掛けしました。







雨の心配もあったので着物は洗える単。
黄金色。
帯は萩や菊を織り込んだ綴れ入りの夏から初秋の2シーズン用の袋帯。
この時期に重宝する帯です。

自宅でも一服を点てお稽古。


こちらは盆略点前。






竹蒸し栗羊羹はほんのり竹の香りがしてとても美味しい。

お稽古場では、


【お軸】
(色紙)
「清風萬里秋」

【花】
木槿


(扇子)
「賓主互換」
鵬雲斎大宗匠


【お菓子】
被菊
森八製



こぼれ萩
森八製

※お稽古場では感染防止対策の為クリアケースに入れて銘々皿で提供しています。

お点前の科目は
茶箱 月点前、和敬点
四ケ伝 台天目、唐物、茶通箱

コロナ禍ですが少しずつ茶道を再開して心豊かな穏やかな時間を持てるといいなと思ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏から秋に。季節の変わり目早... | トップ | オーダーのお客様からの素敵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。