紺日わん倶楽部

日々の暮らしに彩りを

第1回 東京ビジネスデザインアワード

2012-09-05 | milmil


東京ビジネスデザインアワード


デザイナーとの協働を目指す東京都内中小企業からの公募により、今年度は15の「テーマ」が選定されました。
これら「テーマ」の“技術”や“素材”の新たな用途や可能性を見出して、デザインの力で実現化できる“ビジネス”を創出してください。

具体的には、新規用途開発を軸としたビジネス提案と製品をイメージしたデザインが連動した企画書を期待します。
BtoBかBtoC、または販売チャネルなど市場や販売方法は問いません。
テーマ選定企業のビジネスを今後どのように発展させ、実際に展開していくのか、を考慮した具体的な事業提案をお待ちしています。

------ホームページより-------


先週末、東京ビジネスデザインアワードの説明会が東京ミッドタウン・デザインハブ内でありましたので
 インターナショナル・デザイン・リエゾンセンターに行って来ました。
  <9月1日(土)14:00 ~ 17:00 デザイナー向け 提案応募説明会>
 
今回、 東京都内中小企業の中から選ばれた15社の担当者がそれぞれ事業内容や新規提案製品など熱くご説明されました。
デザイナー側はテーマに沿って作品の案や事業計画等を応募する形で参考されます。
テレビ東京の取材も入っており、都側も中小企業を推進しようという意気込みが伝わってきました。
参加者もかなりの人数で満席状態。

国内における製造販売が非常に厳しい現状が伝えられる中、
これまで以上に危機感を持った企業の生き残りをかけた戦いが繰り広げられています。
高度な技術やこれまで培ったノウハウが生かせず販路縮小、人員削減、海外移転など
悲観的な話題が先行していますが、何か少しでもデザイン力やマーケティング戦略で
付加価値のある商品開発や提案が出来ればと思います。

ご興味のある方はホームページご確認ください。締め切りは10月19日。

miLmiLトップページへ にほんブログ村 ファッションブログへ  にほんブログ村 ファッションブログ パタンナーへ  にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。