紺日わん倶楽部

日々の暮らしに彩りを

森美術館 会田誠展~天才でごめんなさい~

2013-01-31 | 美術館
昨日、夕方にヒルズで打ち合わせがあり夜9時近くに終了。
その後、時間的にはタイトだったのですが、気になっていた個展に行ってきました。
この森美術館なんと夜9時30分まで入館OK。閉館が10時。
仕事帰りの身にはありがたいですね!
夜遅くにもかかわらず若いカップルや仕事帰りのサラリーマンなどもいて
思った以上に人が入っていた。

会田誠は以前、高橋コレクションで数枚絵画を観たことはあったが
こんなに大規模な個展は今までにない。
戦争、裸婦ペイント、盆栽フィギア、漫画、書、ダンボールアートなど表現は多岐にわたり
およそ凡人では考えもつかない題材をテーマにしている。
この展示品はいろんな意味で話題性が高い。
四肢を切り取られ首輪に繋がれた少女などの性描写が
市民団体「ポルノ被害と性暴力を考える会」あたりから抗議がきているらしい。

公式サイト上でも告知しているが、特定ギャラリー展示になっているブースは
「このような傾向の作品を不快に感じる方は、入場に際して事前にご了承いただきますようお願い致します」との案内があります。
快、不快は本物観てみないとわからんのよね・・・? と いざ参らん。
観終わった後はなんだか妙な感覚で、脳が強く刺激されているのだけはわかる。
一度皆さんも足を運んでみてください!?
息子にも勧めています。




唯一撮影許可されている 「おにぎり仮面」
台座に乗っている謎のおにぎり仮面。
結構大きくて右手を上げてうつろな目つきのこのポーズ。「考えない人」との題名が。






開催期間

2012年11月17日(土)~2013年3月31日(日) ※会期中無休
時間   10:00~22:00
※火曜は17:00まで
※1/1(火・祝)は22:00まで
※入館は閉館30分前まで 
場所   森美術館 (森タワー53F)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Plan Do Plus さんのmiLmiLコ... | トップ | イベントご案内 インターナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。