紺日わん倶楽部

日々の暮らしに彩りを

巣みつ入りの無花果(イチジク)コンポート

2013-10-14 | お店、料理
ここ数日、日中は30度超えで真夏程ではないものの蒸し暑いですねェ~
体調管理や衣類の調整にちょっと手こずってしまいますね。

滋養強壮にいい国産の巣みつのお土産を頂戴しました。


九州蜂の子本舗さんの商品。
開けるとほんとに蜂の巣のまんまの形をしたものが入っていた。






蜂蜜のあまーい香りと琥珀色の蜜がとろーり!!
くまのぷーさんになった気分でそのままずっと舐めていたい。
純正でプロポリスでコーティングされているので栄養価も高いらしい。

ちょうど無花果があったのでコンポートのデザートを作ってみました。
赤ワイン、砂糖、レモン、水に加え、頂いたおいしい蜂蜜も入れてゼリー状に。
無花果はあまりに煮詰めず途中で取り出しました。
仕上げにミントを彩りに沿えて完成です。



普段あまりゼリーを作っても食べない息子がこれはいける大絶賛。
おもてなしに彩りもきれいで簡単に出来る季節のデザートとしていかがですか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。