紺日わん倶楽部

日々の暮らしに彩りを

京懐石 柿傳にて

2020-03-11 | お店、料理
連日、コロナウイルスショックの自粛で家に籠る生活が続いていますが、ずいぶん前に予約してあったランチにお友達と二人で行って来ました。
 
京懐石 柿傳
https://www.kakiden.com/
 


 
こちらは、お茶関係の人でしたらご存知だと思いますが、お茶事やお茶会でよく使われているお店です。
 
秋にお茶事を予定しているので下見も兼ねて茶室を案内していただきました。
 
 
















水屋も広く懐石料理、お道具の貸し出しもお願いできるのでお茶会やお茶事を気軽に経験出来ると思います。
 
その後、レストランでランチ頂きました。
随所におもてなしの配慮がしてあります。
 








 
流石にこの時期はレストランの方も全員マスク姿の接客。
店内はガラガラで閑散として、私達の他たった一人しかお客様がいなくて、ニュースなどで報道されてる通り、厳しい現象目の当たりにしました。
 
今日のお献立


 



















どれもこれも見た目も美しく、味も上品でおいしく頂きました。
(*写真撮るの忘れてしまいましたが筍ご飯はお替りできます。蓬麩もおいしかったです❣)
 
 
ちょうど地下のギャラリーで陶芸家の浅見五祥さんの展示会がありましたので鑑賞して柿傳さんを後にしました。
展覧会は本日3月11日まで。


その後、近くの伊勢丹に立ち寄って季節の和菓子購入。
 
 


久しぶりにゆっくりと一日外で過ごして、いい気分転換となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。