紺日わん倶楽部

日々の暮らしに彩りを

文月のお料理

2013-07-16 | お店、料理
今日は幾分暑さも和らいで過ごしやすい日ですね。
皆様、先日まで猛暑日が続いていましたが体調管理大丈夫ですか?
今日紹介する料理は早くも夏バテ気味の方にピッタリのお料理ですよ!!
ちょっと疲れた身体を癒すさっぱり優しい冷汁やウナギの料理等!



冷汁は宮崎の夏の家庭料理として有名ですが、各地に似たようなお料理がたくさんあるようです。


なんといっても涼味が命。
ご飯は麦飯。すりごまやアジの干物、味噌をすり鉢であたり水出しを加えて
たっぷりのきゅうり、大葉、茗荷、豆腐を入れてよく冷やして出来上がり。


ウナギの下に蓮根餅を敷いてあります。もちもちとちょっとボリュームも出るのでガッツリ男子にもOK。
季節の冬瓜と彩りに青楓麩を添え餡をはり粉山椒をふる。
ウナギはしっかり蒸してからオーブンなどでタレをつけて焼くと、とってもふっくらとした舌触りでおいしい!
市販のタレ付き蒲焼もちょっと一手間かけると見違えるような味になるとの事です。
御試しあれ~。


いんげんの胡麻味噌和え。


アボガドの白酢和え。


今日のお酒は松井酒造さんの季節限定 生酒 「松の寿」 
すっきりとしたのどごしで夏の疲れた身体にすっーと入ってきます。


今回のお料理で一番手が込んでカワイイデザートの錦玉かん。
金魚も手作り。石や藻も丁寧に作って、なんだかおままごとみたいで楽しい季節の1品。


これから夏本番を迎えますが、ちょっとひと手間かけて身体に優しいお料理作って夏を乗りきりましょう!
参考にしてくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。