紺日わん倶楽部

日々の暮らしに彩りを

薫風香る頃に。

2014-05-12 | 茶の湯
母の日いかがお過ごしでしたか?
毎年義母に送っていたプレゼントも今年は贈る相手もなくちょっと寂しくなりました。
息子は自分のことで精一杯で母のことなどお構いなし。
自分で労うしかないかといつもお取り寄せしている軽井沢のコーヒー店丸山珈琲から母の日用のブレンドを購入。


香りも高くとってもマイルドで自分で淹れても美味しかった~ 


そしてカジュアルバックをご褒美に自分で購入してきました。夫に話したら、出来た母じゃ~と妙に感心されて(笑!?)

さてさて、風さわやかなこの頃は屋外の行事やイベントなど多数催されて外出する機会も多いですね。
先週末は茶道会館の初風炉の茶会と月末に北海道に転居される先輩のお食事会に行ってきました。


茶道会館の樹木も青々しくお出迎え。


中庭に植えてある水月桜もすっかり葉桜に。

1ヶ月前 4月のお茶会に伺った時は桜の花が満開でした。



お茶会では茶室のお写真が撮れないのでお点心のお写真だけ。

今回のお茶会はお道具が凄い! 失礼な言い方を許していただければ これ本物?と思ってしまう物ばかり。
博物館や美術館に納めてあるようなお道具。
御当主の北見先生や他の先生方のお席全部で5席。
とあるお席は、
お軸は  一休宗純筆 の 「長生」  茶碗は 長次郎作 花器に、香合 と
もう忘れるほど数々のお道具がすばらしく別世界過ぎてため息も出ない。
お蔵が深いとはこのことですね。
たまにお茶会開いていただいて風通しがてらお披露目頂きありがたく拝見させてください。
お菓子もめったに口に出来ないおとり寄せのお菓子。
源太さんや名古屋の美濃忠さんの初鰹

お茶もほんとに美味しかった~
ほんとに幸せな1日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルケミストさん イベント... | トップ | 藤芸作家 Yさんの送別会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。