紺日わん倶楽部

日々の暮らしに彩りを

不格好主婦!?

2013-08-16 | 日記




連日の暑さでつい先日ブログにあげた満開のひまわりも、うなだれだんだん枯れてきた。
さすがにこの暑さで私の枯れ具合?もいよいよピーク!

この暑い時にプールに行かないでいつ行くよ! 「・・・・・!!」っと
しばらく足が遠のいていたジムに颯爽と通いアクアプールでひと泳ぎして
健康管理とシェイプアップに張り切って行ったまでは良かった。

2日後。 ん? あれ首が回んない肩も?
首が回んないって、日頃からショッチュウ口にしているから夫も子供も意に介さない!

困った!寝返りも打てず、病院に行ったらぎっくり腰の首版 「ぎっくり首」
こんな病名アルンカイ?
日ごろの運動不足に加えて筋力も衰えているところに
突然フルパワーでがんがん泳ぎはしゃいでいたら身体も悲鳴上げるよね。

外にも出れずしばらくじっと我慢の引きこもり。
この時とばかり、
読もうと思って買いためていた本を読むことに。


日本経済新聞社出版の「不格好経営」 南場智子著 


この本売れてるらしく楽天では絶好調の第1位

この本、人前や電車の中ではお薦めしない!
突然にやけたり笑ったり感情移入が激しすぎて挙動不審者と思われてしまう。

あのマッキンゼーで名をはせた凄腕コンサルタント出身の南場さんには申し訳ないが
4コマ漫画の画を見てるがのごとくリアルな表現と描写がつぼにはまって
実に面白かった。この逸話 実話? またぁ~ フィクション 違うの~? といった感じ。
今でこそ球団買ったりテレビでも頻繁にコマーシャルしているDeNAだが
立ち上げ当初の苦労話やら資金調達などマッキンでは経験しなかった、いや経験できなかったこと
が赤裸々に綴られてほんとに面白い。
ぜひ泣き笑いと経営に活路を見出したい人にはお薦めの1冊です。

と話はここで終わらない。
3~4日も過ぎると首も頭もおまけに口も達者になって
主婦代行してもらった夫や息子に感謝のねぎらいの一言をかけ、
朝も早よからミルちゃん(たびたび登場するうちの老犬)を散歩に連れ出し
2回も洗濯機を回し、朝ごはんを作り掃除をし始めたら



アーアッ! ガチャーン 近年まれに見る大失態! (ってホンとかよ~)
茶碗3個に皿2枚。ちゃんと棚にしまったはずなのに  ぶつぶつぶつ。

今日も続く暑さに 「ちょっとおとなしく生活しようよ」 と。
教訓 「失敗に学ぶことを恐れるな!」 

先のひまわりちゃんは枯れてきたんじゃないよね。
いよいよ稔りたくさんの種をつけ、来夏の準備してるんだもんね。
どうかこの不格好な日常が糧になり大きな大輪になりますように!

2013年 お盆 精進!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013AWモデル犬~ビジョンフ... | トップ | 生田緑地とプラネタリウム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。