紺日わん倶楽部

日々の暮らしに彩りを

食欲の秋に~錦秋弁当~

2014-10-16 | お店、料理
秋も深まり行楽日和。 
毎回楽しみにしているお料理教室で錦秋弁当を教えていただきました。


お弁当はちょっとした集まりやお出かけにとっても便利ですね。


色とりどりで蓋を開けたとたん歓声が上がって! 見た目もご馳走です。味も美味しい!!


茸汁。 6種類のきのこ入りのお澄まし仕立て。


しめじご飯。菊の花、もみじ人参を彩りにして。


血鯛の吉野煮。鯛に下処理して片栗をまぶし茹でたもの。
粟麩、石川芋、春菊などにトロ~リ銀餡のせ。


カマスのチーズ焼き、松葉銀杏、茄子田楽、紫芋の生ハム巻き、香の物
紫芋は蒸してマッシャーで潰し砂糖を加えよくまぜて巻きすで巻いて冷めてからハムでしっかり形整えたら完成で~す。


ぼけちゃってますが、柿の白和えとんぶりのせ。

今日のお勧めお酒はこちら↓

和歌山県岩出市の吉田秀雄商店 「車坂」
この時期ならでは、常温で生を頂くのが美味しいとの事。
一升瓶ですがそんなに飲んでませんよ~
トロ~リとしてほんとに美味しい。




もう1本
石川県白山市の吉田酒造店  あらばしり 大吟醸 手取川
新鮮にしてフルーティーな「貴腐ワイン」的風味 ちょっと冷やして飲むのも美味しい!




お酒のあとは甘いもので一服。
お教室の生徒さんもいろいろお土産持参。


京都 瓢亭の鶉おせんべい



富山県高岡市 志乃原 「背子妹子」
志乃原 の江出の月はお土産やお茶会にお勧めです!



パリ土産。 JEAN-CHARLES ROCHOUX(ジャン=シャルル・ロシュー) 


桜チョコレート 高貴な香り豊かなチョコ。 とってもおいしい! 


モダンな器。
作家 岳中爽果(SAYAKA TAKENAKKA) さん
黒漆や銀漆はお料理が映えます。趣向でお抹茶茶碗としても使えそうです。


銀杏。今年は豊作でと友人からたくさんいただきました~
お酒のおつまみに。


おいしいお料理においしいお酒。そして甘いお菓子と共に一服。
いい季節になりました。あっという間に夜は更けて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。