3月16日にiPad3が我が家に届いた。
発売日以前、3月8日の午前3時ごろから予約販売開始。
当日アクセス状況が集中したので粘って5時過ぎにやっとネット予約で購入した。
3月16日、アップル店頭の長蛇の列が繰り返しTVで報道されていたが、
ネット予約でも購入可だったということは一言も伝えられず・・・
アップルの店頭で長時間並んで購入することに喜びを感じ意義を感じる人々。
さて、さてここでトラブル発生!!
「新しいiPad」に無料で付いてくるWiFiのログインIDとパスワードを取得するのにあたふた…
色々と調べてみると
「regist@i.sbwifi.ne.jpに携帯から空メールを送る」
→ 「指定されたURLに携帯からアクセス」
→ 「シリアル番号と携帯のアドレスを入力」
で取得できるはずなのですが…
「ご入力いただいたiPadシリアル番号が確認できません。」
できない!(T_T)なんてこった
そこで、YAMADAのソフトバンクに行くと…
「箱の中に書類があったはずです」
「もし再発行するならアップルに聞かないと分からない」
アップル製品はアップル以外ではサポートできないんだそうです。
書類なんて入ってなかったと思いながらアップルストアに電話。
「出荷メールに書いてあったはずです」
そういうメールはあった気がする!
メルマガの山をかき分け探すと…
「SoftBank Wi-Fiスポット」のID発行に関して
「ソフトバンクWi-Fiスポット」をご注文のお客様へ。iPad本体をお受け取り後、3-5日以降にID発行をWebオンラインでお手続きを行う事でご利用いただけます。「ソフトバンクWi-Fiスポット」自体の商品発送はありませんのでご注意ください。ID発行は、お手持ちの携帯電話(iPhone、PHSを含む)から、こちら<http://www.i.sbwifi.jp> にアクセスし、空メールを送信して下さい。(パソコンからはアクセスができませんのでご注意ください。)…
「ソフトバンクWi-Fiスポット」をご注文のお客様へ。iPad本体をお受け取り後、3-5日以降にID発行をWebオンラインでお手続きを行う事でご利用いただけます。「ソフトバンクWi-Fiスポット」自体の商品発送はありませんのでご注意ください。ID発行は、お手持ちの携帯電話(iPhone、PHSを含む)から、こちら<http://www.i.sbwifi.jp> にアクセスし、空メールを送信して下さい。(パソコンからはアクセスができませんのでご注意ください。)…
振り出しに戻った!
仕方ないのでソフトバンクのサポートに電話すると…
「確かに登録されておりません」
!!
ということでその場で登録してもらい、再度 regist@i.sbwifi.ne.jpに指定されたリンクに飛んでみると、無事に発行されました。
appleとソフトバンクとでデータの共有がうまくいってないんでしょうか。
どのサポートの方も応対は丁寧だったのですが、次々と開発される新製品・新料金形体に対応しきれてないのでは?というのが印象です。
というか先に電話サポートすればよかったですね。