気温も左程低下せず、快適に寝れた車中泊。
シュラフを片づけ、スキーウェアに着替え、朝食を済ませ、スタート地点の旧ドルフィンバレイへ向かう。
1ボックスの車が既に1台停まっている。シールを装着して、登坂開始。
踏み跡のない車道を1時間以上登る。そこから、大膳原への登山道へ入るが初めてのルートなので1度ルートミス。
30分ほど別ルートを登っていたが、違うことに気づき車道へ引き返す。改めて登山道を探し、ウロウロしながら恐る恐る登る。
スタート地点から2時間かかり、大膳原へ出る。相変わらず、気持ちの良い平原。ここも踏み跡が無く、1人旅。
吾妻山東斜面もノートラック。滑るエリアに気を付けて斜面を登り、山頂へ到着。大膳原を見下ろすと、5人程登山パーティーがこちらに向かってる。
シールを外し、3時間かかりやっとドロップイン。雪が硬かったが、1本シュプールを残し更に吾妻山へ登り返す。山頂で、登山の方々と情報交換。
これから、南の原からスキー場へ降りるらしい。南の原へ行くか、休暇村へ行くか迷ったが、休暇村方面へ滑る。
東斜面よりは、雪が良くないのは想像していたが、やはりカリカリの雪。雪面に突き刺さったりし、2回転倒して休暇村到着。
一休みして、長い車道歩きが始まる。途中、土砂崩れで道が無くなっている個所があったが、山側へ迂回してやり越す。
車へ到着すると、御陵へ行かれたという山スキーの方とお話し。どうやら、吾妻山へ行く予定だったらしいが、比婆古道で御陵へ行かれたみたい。
比婆山西斜面もブナ林の滑り易そうな斜面があるってお話を聞いたので、次回チャレンジしたいです。
シュラフを片づけ、スキーウェアに着替え、朝食を済ませ、スタート地点の旧ドルフィンバレイへ向かう。
1ボックスの車が既に1台停まっている。シールを装着して、登坂開始。
踏み跡のない車道を1時間以上登る。そこから、大膳原への登山道へ入るが初めてのルートなので1度ルートミス。
30分ほど別ルートを登っていたが、違うことに気づき車道へ引き返す。改めて登山道を探し、ウロウロしながら恐る恐る登る。
スタート地点から2時間かかり、大膳原へ出る。相変わらず、気持ちの良い平原。ここも踏み跡が無く、1人旅。
吾妻山東斜面もノートラック。滑るエリアに気を付けて斜面を登り、山頂へ到着。大膳原を見下ろすと、5人程登山パーティーがこちらに向かってる。
シールを外し、3時間かかりやっとドロップイン。雪が硬かったが、1本シュプールを残し更に吾妻山へ登り返す。山頂で、登山の方々と情報交換。
これから、南の原からスキー場へ降りるらしい。南の原へ行くか、休暇村へ行くか迷ったが、休暇村方面へ滑る。
東斜面よりは、雪が良くないのは想像していたが、やはりカリカリの雪。雪面に突き刺さったりし、2回転倒して休暇村到着。
一休みして、長い車道歩きが始まる。途中、土砂崩れで道が無くなっている個所があったが、山側へ迂回してやり越す。
車へ到着すると、御陵へ行かれたという山スキーの方とお話し。どうやら、吾妻山へ行く予定だったらしいが、比婆古道で御陵へ行かれたみたい。
比婆山西斜面もブナ林の滑り易そうな斜面があるってお話を聞いたので、次回チャレンジしたいです。
益々 5日が楽しみになります
ヒデさんにも声かけてますよ
ドルフィンパト時代に、越原越え周辺、要は御陵の西側滑ったことがありますよ。
県森側と同じぐらいの立木の間隔で、滑りやすかったです。
5日はどこへ行きますか?
5日は、その御陵周辺かドルフィン辺りを滑ろうかと思っていましたが、ヒデさん大丈夫ですか?