日本最大のテレマークイベント、てれまくりに行ってきました。今年で4回目の開催。今回は、長野の黒姫高原で開催されました。
唯一のテレ友である友也と金曜の8時過ぎに尾道出発。高速を4時間走り、養老サービスエリアで休憩。そこから4時間走り、信濃インター手前の黒姫野尻湖パーキングで仮眠する。
信濃インター下りた道の駅で、くわさん夫妻と7時に合流し、黒姫高原へ向かう。駐車場に到着し身支度を整える。黒姫山は、しっかりと見上げることができたが雲行きが怪しい。くわさん夫妻は、スノートレッキングで黒姫山を目指し、こちらはてれまくりに参加する。受付を済ませ、開会式を待つ。待っている間、山頂からガスが下りてきて、雨もパラパラ降ってくる。
色々と長い挨拶の後、ようやく開催される。早速、足を運んだのはブラックダイヤモンドのブース。まずは、キロワットに試乗してみた。2~3本滑ってみたが、正直今日のゲレンデコンディションでは、この板の性能は発揮できていないかな?パウダーで使ってみたい一品です。
さらに、キロワットにも試乗してみた。
中国地方では、あまり出番がなさそうな板です。しかし、なかなか試乗できる機会はないので、しっかりと滑りました。
二日分の参加費には、リフト券と昼食券、各種イベントの参加費が含まれていて、かなりお得です。昼食後、ライダーによるワークショップに参加しました。先ずは、稲垣勝範&上野岳光によるコブ道場に行きました。コブの滑り方をビギナーとエキスパートの2グループに分かれ、滑り方のコツを教えて貰えます。コブコースを滑り終えると、さらにキッカーにもチャレンジ。約1時間半ほどのレッスンです。
その後、くわさん夫妻と合流。黒姫山は、ガスで視界が悪く登頂できず、下山してきたらしく、これから野沢温泉、地獄谷温泉へ向かうとの事。二人とは、ここでお別れして会場にて、ココアを飲んだり、ウェアを見たりと時間をつぶし、今日は寝不足と運転疲れで疲労が溜まっているので、早々に切り上げ近くの温泉で疲れを癒す。
夜は、パーティーに参加。参加費は別途2,000円支払わなければいけませんが、十分に楽しめました。
たいまつ滑走や、地元から参加者に向けた心温まる歓迎会。レストランで行われ、外はろうそくやかがり火で飾られ、お酒やおいしい地元特産料理が振舞われました。有名なライダーやスタッフ、参加者、皆さんが一緒になって、楽しいおしゃべりやパフォーマンスがくり広げられました。最後に抽選で、メーカーやショップからの豪華な景品の山が次々に参加者に配られましたが、残念ながら二人ともなにも当たりませんでした。
しかし、ライダーの方々と写真を取って頂いたり、話をして貰ったりとかなり満足でした。
閉めは、盛大な花火で幕を閉じました。この花火思っていた以上に、立派な花火でした。冬の花火もなかなか風流です。
そして、本日も車中泊です。疲れもあって、早い入眠でした。