simagonia

しまなみ海道周辺で季節を通じて遊んでいる活動内容の記録。山登り、釣り、テレマークスキー、ロードバイク、ゴルフなど。

バックカントリー 【鳥ケ山】

2006年02月25日 | テレマーク
 今年もそろそろ近場では雪が少なくなってきたので、例年通りともやと2人で大山へ向かった。2年ぶりの鳥ヶ山を目指して、前日11時に尾道を出発。2時には鏡ケ成へ到着。車中泊で、7時まで爆睡だった。
 起きると天気は快晴だった。象山は上部は雪が無くなっていた。雪は雨が降ったため、硬そうだったので気温が上がりだす頃に滑るように、スタートを遅らせた。
 新小屋峠から登り始める。風は少しあったが視界もよく、1時間ほどで南峰の右肩へ到着。雪崩の心配はなさそうだったが、上部の雪は硬く滑落の危険があるので雪が安定する所まで横滑りで降りてゆき、そこからはいつものように、雪に足を取られ、よろけながら滑ってゆく…



 納得のいかない2人は、反対側の尾根へ向けて登り出す。途中からは、シールが効かず、つぼ足で登る。そして、2回目のドロップイン。出だしは、急斜面だったので斜度が落ち着くまで、横滑り。デブリを避け、よろけながらカールの底の部分へ。斜度が落ち着けば、滑れるものの、納得のいくものではなかった。
 とりあえず、カーラ谷を見上げられる場所で昼飯にした。自分たちの描いたシュプールに苦笑しながら、ラーメンをすする。食後ゆっくり過ごし、鏡ヶ成へ戻り、滑り足りない2人は近くにあったスキー場へ直行する…
 
 明日も大山を滑る予定だったが、天気が悪そうだったので尾道へ車を走らせた。


スノーキャンプ

2006年02月12日 | キャンプ
 吾妻山のバックカントリーを終え、今晩は道後山の麓にあるクロカンパークでアシーズの主催するスノーキャンプに参加予定なので、一旦庄原まで戻り食材を調達し、道後へ向けて車を走らせる。
 到着したのは4時過ぎ。大小10張り以上のテントがすでにあった。僕達4人は、それぞれソロテントしか持っておらず、4張り並べて張った。それだけでも小さなテント村ができた。来られている方は、大人子供を含めて30人以上は来ていた。皆さんで大きなかまくらを作っていた。しかし、僕らはそんな余裕はなく、テントの設営作業に追われ、それが終わるとすぐに晩飯にした。
 メニューは、寄せ鍋をメインにピザ、あさりの酒蒸し、焼きウィンナーと豪華なラインナップだった。
 今日は、猫山の雪祭りかなんかで夜には、打ち上げ花火が上がり、イベントのくじ引きで商品を頂き、自分達の調達した食料と酒を全て食べ尽くした4人は、アシーズのテントにお邪魔してお酒を頂き、スモークウィンナーなどを作ってもらい、テレマークの手ほどきを受け、至れりつくせりで、上機嫌で床についた。



 かずは、次の日仕事があるので、4時起床でテントを撤収し、のりと2人で早々に帰っていった。しかも、テント内に敷くマットを忘れたらしく、スキーウェアを敷いて寝たらしい…やはり、強者である。


 次の日、9時半に起床。よく寝た…外へ出ると15cm程の積雪。朝飯を済ませると、またイベントがあり参加。雪上徒競走みたいなゲームで、優勝。商品を獲得。
 ゲレンデコンディションも良さそうだったので、半日券で滑って帰ろうと思ったが、その前に近くにあった温泉へ。ここで、ゆっくり癒されたおっさん2人は戦意喪失。大満足で、道後山を後にした。

 

バックカントリー 【吾妻山】

2006年02月11日 | テレマーク
 まだまだ滑りには不安があるものの、今シーズン初めてのテレマークでバックカントリーを決行。行き先は、吾妻山。ボードでは、5~6回は滑っているホームグランドである。メンバーは、ともや、かず、のり。テレマーカー3人と山スキーヤー1人の4人。4人いれば、非常に賑やかだし登りのラッセルがとっても楽である。
 雪質は良かった。昨夜は降雪はなさそうだったが、程よくしまってトレースもなく、今日は4人だけの吾妻山だった。ただ良くなかったのは、ガスがあり視界が悪かった。
 休暇村前で、今週買ったシールを板につける。もちろんシール登坂は、初めて。スノーボードを担いでスノーシューで歩くよりは、ずいぶん楽だ。ラッセルを交代でやり山頂へ。ガスで何も見えず、風もあったので早々に西の原の滑走に取り掛かる。西の原の斜面は今まで以上に視界が悪く、思い通りに滑れず転倒の連続。雪質はとても良かったので、悔しかった。大膳原へ到着して一息入れる。
 そこから、西の原を上り返し山頂へ。天候も回復しそうになかったので、一気に休暇村まで滑る。しかし、こちらの斜面は西の原に比べ、雪量も少なく、硬い雪、重い雪ありでまたもや転倒に次ぐ転倒…休暇村に到着した時は、くたくただった。
 予想通りバックカントリーほろにがデビューだった。


シールスキン

2006年02月07日 | ツール
ブラックダイヤモンド
グライドライトナイロン STS 100mm【Black Diamond シールスキン】

プラッシュにトラクタータイヤの柄をプリントしてイメージ一新。
アセンションシリーズよりプラッシュが短く、ラミネーションがソフトなのでコンパクトにたためます。
STSは柔軟なエラストマーストラップによりテンション調整ができ、スキーにしっかり装着できます。
ティップループはダブルバーになりファットスキーのトップにもフィットします。

重量:570g(90mm/1ペア)



とことんテレ練習

2006年02月04日 | テレマーク
 今日は、妹と2人で先週同様猫山へ。
 前日から天気予報は、雪。久しぶりに積雪があった。ゲレンデに着くと、25cmほどの積雪。久しぶりに新雪を味わう。しかし、積雪の少ない場所では、新雪の下にアイスバーンがあり、調子に乗って滑っていると、痛い目に何度か遭わされた。雪は終日降ったり止んだりで、気温も上がらず昼過ぎにはゲレンデはいい状態になってきた。
 先週撮った自分の滑りの反省点を生かし、それなりに気をつけて滑ったつもりだが…自分の思っているほどの形で滑れていないであろう…
 しかし、来週は吾妻山にてバックカントリーデビューの予定である。どうなることやら…